カテゴリ:ストーリー( 5 )

「超能力」


「あなたは、未来が読めますか?」


全然です。

時代がどうなるかすら解らない。

来年の事、5年後の事、10年後の事。

全然です。

細木さん、江原さん、あなた達すごいです。


「一分後の俺の未来よ。道空けとけ。・・・俺が通る。」

濱田成夫の詩。


そんな大それた自信はないけど、


俺が創る。

そう判断する。

そのために人にしゃべる。

そのために人の話を聞く。

そのために頭から煙り出す!




それでよかやんか!


それが、俺の超能力。
[PR]
by heavyspearslabel | 2007-06-13 23:03 | ストーリー | Comments(2)

「ファッションアイコンという言葉とリズム」


最近、ネットメディアにパリス・ヒルトンの記事が多い。

その記事の中で、「ファッションアイコン」なる言葉を見つけた。

アイコンとは物事を絵で簡単に表すこと。ということは、パリス・ヒルトンは、ファッション界のソフトを態で表す人ということかな?


どんな業界にも、そんな人っていると思う。


植物ってどうなの?


新日本様式だってそう。

そのものが、文化性なり、雰囲気というソフトを醸し出している商品が選ばれている。


もし、今からの日本にインドアの・インテリアの・ライフスタイルのアイコンとして植物が何かを醸し出すことができたら。

その時は、


インドアアイコン

インテリアアイコン

グリーンアイコン


なりの言葉があっていいんかなぁって感じる。

また逆にそれがないから、売れない。


ツールじゃなくてアイコン。
モノじゃなくてアイコン。
ギフトじゃなくてアイコン。


人が見ている映像(風景?)の中に心地よいと感じたり、パワーを貰ったり、カッコ良かったり・・・家具がそれによってひきたてられたり・・・部屋の中が和らいだり・・・・そんなことを感じさせるアイコン。

そういうソフトとしてのモノづくりをしてみたいと感じた言葉だった。


もう一つは、リズム。

テンポと「~イズム」みたいな精神性。

布袋 寅泰の『GUITARHYTHM』みたいな。

ギターのリズムとギタリストとしての心意気。

植物つくり屋にもそんな気持ちはいっぱいある。

そして、それはユーザーと共有できることでもある。

植物を大切に思う気持。

植物と接するリズム感。

咲かせよう・育てようとするノウハウ。

植物が魅せる演出による気持の高揚。


そんなん、いっぱいあるぜ!!

今、なんとなくそんな気持。


フローリズム?

プランツリズム?

グローリズム?

ビィーグラッディズム?


「アイコン」と「リズム」という言葉。

今付き合っているクリエイたーたちと育て、共有して世に出したい言葉だと思った。


いいキャッチが出てこないんで、コピー募集中!!!
c0068255_17533596.jpg

[PR]
by heavyspearslabel | 2007-06-06 12:35 | ストーリー | Comments(2)

「還暦のお祝い」

還暦・・・・・・・

「還暦(かんれき)とは、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支にふたたび戻ること。またその年、年齢。あるいは以上を祝って行われる賀。

通常は人間の年齢について行い、数え年六十一歳(満60歳)を指す。本卦還り(ほんけがえり)ともいう。」

らしい。


昨年より、ネットでのオーダーに「還暦祝い」の名目の注文が非常に目につく。

やはり、第一次ベビーブーム世代の方が、そろそろここ一・二年で、還暦を迎えるからだろう。

かく言う、俺の親父も今年還暦を迎える。

果てさて、何を贈ればいいものやら・・・。


ここは、彼をここまで支えた、おふくろさんに「ご苦労様」と、何かプレゼントしたほうが良いのかも。

ま、自分のことはさておき。


いろんな意味で、十干十二支が一巡したという事は、人生の「酸いも甘い」も噛み分けてきた人達である。

というより、「敬老の日」もそうだが、

「この人の老いを敬うの?」

というくらい、若い。

ここ数年で還暦を迎える人達は、まだまだ会社の上層部なり、現場の一線でもバリバリの人達である。

しかも、戦後の焼け野原の時代に生まれ落ち、その復興と共に育ち、今の社会を作り上げてきた人達でもある。

ベトナムがちょうど戦後30年くらいだから、俺がベトナムに生まれていれば、今の還暦世代くらいギラギラしてたかもしれない。

というか、あのエネルギッシュなホーチミン以上の熱気を生で体験してきた世代だろう。


その人達に・・・・・

お祝いはお祝いとして、労をねぎらうのは良いのだけれど。

何だか、年金の給付と共に「もうお年寄りの仲間入りですね」という宣告をするように感じるのは気のせいだろうか?

そう思ってるのは、子供や家族だけ?

彼らの頭脳は、まだまだバリバリ現役である。

先日、書きかけて削除してしまったが、会社などの枠組みが無くなって、いわゆる「フロー状態」になったこの世代の人の発想力というのは、とんでもないものになるんじゃないだろうかと感じる。

彼らの退職金や年金を当てにしたビジネスというのも、悪いことはない。

しかし、そのことに目がくらんでいると、かの世代の人の逆襲が来るんじゃない?

奇しくも、今日は成人の日。

そして、還暦。

その狭間にいる、30~40代の僕ら。

経験と、枠組みが無くなった自由な発想をする、粘りのある強き感性。

若くて新しくてエネルギーあふれる感性。

目先の利にとらわれず、その両方に触れることは消して悪いことではない。

僕は、というか、僕らは、ある意味できあがった世界に生まれてきた世代。

新たな流れを創ろうと思うなら、その「源流」を生まねば、流れはない。

その源流を知っている人。

その流れを大きくする人。

それぞれがどういう意志で、どこでどう動いているのか?

そういうアンテナを持っていても良いと思う。


還暦に、花を贈るということ。


そういうシーンに僕の作っているものを使っていただくと言うことは非常に光栄である。


というか、ガンガン使ってもらっていただきたい。


ただ、伝票を張るときに「しっかり勉強さしてもらいますわ!」という気持ちも素直にあった。


そんな成人の日の還暦祝いの注文だった。

c0068255_23394311.jpg

[PR]
by heavyspearslabel | 2007-01-08 23:39 | ストーリー | Comments(0)

「侍」

c0068255_13443172.jpg

photo&editing KimihiroSakakibara alphajapan co.ltd




いつからだろう、雨が苦手になったのは?

チャリンコ通学の学生は、濡れてても平気でじゃんじゃんペダルをこいでいる。

昔は、雨で濡れるのも気持ちよかったような気がするっちゃけど。

もっと小さい頃は、普段履かない長靴や傘を使えるので、ウキウキしていたくらいやん・・・。

お袋が傘を見るといつも言う。

「あんたは新品の傘ばこうちゃるたんびに壊して帰ってきよった」

しょうがない。

雨の日の俺は特撮のヒーローであり、武士だったのだから!

雨に濡れる事を防ぐためでなく、ツレと俺がヒーローと悪者になるための道具だったのだ。



そう!雨の日の男は武士なんだということを思い出した。



それは、ジーンケリーの「雨に唄えば」の楽しさじゃなく、雨粒が肌に当たる刺激と、Tシャツがぴったりとくっつく感覚は、俺らの脳をテレビの世界にすり替えさせるくらいの高揚の条件だったんだろう


「The samurai」(じ・ざむらい)


そんな器を創ろう。

そしてそれに植わる植物も今ある!

コンセプトは、武骨(hardboiled)と純粋(solid)。


30の男が、いや、50のおじさんでも、雨の日に「行って参る!」と傘を抜き取れるような。

それが、胡道重槍流 heavy spears label。

c0068255_13445063.jpg

photo&editing KimihiroSakakibara alphajapan co.ltd
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-02 13:45 | ストーリー | Comments(2)

「芍薬」

c0068255_14394432.jpg


先日とある会合に、参加した。

お酒の席に変わり、知り合いとワイワイ騒いでいると某エステ会社の社長さんとその彼女さんが見えた。

「まぁー!こげなべっぴんさんは、そうはお目に掛かれんばい!」

とばかりに、一挙手一投足を見つめてると、周りの男子諸君一気に注目!

チラチラ見る奴もいれば、ポカ~ンと口を開けてみてる奴。

振り返った、先輩に、


「おまえ見過ぎたいっ!」


と頭をシバかれシバかれ・・・。



今風のメイクを前面に出すでもなく、テレビで見る女優さんよりきれい。

すっと伸びた背筋にジャケットとシャツ、細身のデニム。

少し長めの、黒髪。

綺麗というより、格好いい。

で、チャン・ツィーよりも素敵!




先日、ある人が言った。

「白の芍薬に、銀葉。それだけ・・・。そんな花束が似合う女は、そういないわよ!」

櫻井よしこさんのために作った花束だそうだ。



目が痛くなるような豪華さじゃなく、にじみ出る華やかさと、シンプルさ。

どこか知的で、凛として格好いい。

そして優しい・・・。



芍薬の白だけのコントラストと、萌緑にグラニュー糖を塗したような銀葉。


いいんやないですか?


そんなんをよろこんでくれそうな人。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-05-26 14:39 | ストーリー | Comments(4)


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

最新のコメント

さすがラオちゃん!でも、..
by heavyspearslabel at 10:42
同じラジオ聞いてました。..
by ラオス at 10:11
マキ先生、こっちにもあり..
by heavyspearslabel at 08:43
「間伐材を燃料とした園芸..
by CHOCO at 18:22
さすが!打ちひしがれよう..
by heavyspearslabel at 15:59
夢ですか・・・   永..
by のりたま at 11:14
のりたまさん 今年もよろ..
by heavyspearslabel at 19:17
今年もよろしくお願い致し..
by のりたま at 17:17
あるふぁ時代のも出てきた..
by heavyspearslabel at 08:37
ジェームスディーンやぁー..
by yourantakashima at 23:12
小三治さんの読みました。..
by heavyspearslabel at 11:04
ボクも談志さんは大好きで..
by 吉田崇 at 22:34
やっぱ学名でしょ。そして..
by heavyspearslabel at 23:11
学名効いちょりますねぇ〜!!
by チャンサン at 22:50
大丈夫さね。お日さまが払..
by ヒラノトモミ at 22:05
あったりまえやん!! ..
by 風来坊 at 12:31
先輩ご無沙汰しとります。..
by heavyspearslabel at 08:57
おー!ナイスオーナー! ..
by heavyspearslabel at 08:55
言い方が悪かった・・・。..
by 風来坊 at 18:09
私の所の賃貸は「電化住宅..
by 風来坊 at 18:05

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧