<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鉢植えというカテゴリー

うん!とうとう一番上にランキングされるようになりました。
これも、神戸のフタバ園さんのおかげです。
これに気を緩めることなく、お客様の期待を裏切らないようにがんばりたいと思います。
http://shopping.yahoo.co.jp/l:2075398686
定番の強みでしょうが、斬新なもの、目新しいものをもっと提案できるようになりたいと思っています。
まずは、ご愛顧御礼申し上げます。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-01-24 17:17 | Comments(0)

生産性

c0068255_22582413.jpg


僕のサーフも、とうとう177777キロ走っちゃいました。
やっぱりトヨタ車は丈夫にできています。目標は、300000キロまで乗り続けたいと思っています(笑)。

今日は、こんなコラムを見つけました。http://money.msn.co.jp/investor/column/columncon.asp?nt=8&ac=fp2006011916&cc=21
乾いたタオルをさらに絞ると言われるトヨタ。
労使の「使」側の筋の通ったトヨタ経営者の考え方だなぁと感心して読んでました。

今、園芸の中でも、「重油高」と「既存製品の単価ダウン」という板挟み状態にあります。

トヨタの場合は、これに為替とかもっと様々な要因の中で利益を上げていかなければいけないのでしょう。

一リットルの重油でどれだけの利益を出せるのか?
重油が高いから、重油は安いと感じるためにどんな手を打てばいいのか?
お客様の生活を無視した、既存の商品スタイルでは、売れなくて当然。
なぜ、私たちの作る(卸す)商品には定価がないのか?
出荷をすれば勝手に売り先と、値段を付けてくれる「市場」という便利な流通
果たして、お客様は、「見た目」というサービスだけを求めているのか?
etc・・・。

こういったことが、経営側に解決できていないのに、スタッフに賃金の云々を言うことはできません。
これからの五年は、価格や価値観が世界の標準にどの国でも近づいていくような気がします。
つまり、今回のトヨタの経営側も、今までは、「会社の利益も増えたし、皆よく頑張ってくれた」として、ベアの要求に応えたかもしれません。
しかし、今回のコメントは、信賞必罰とでも言いうのか、実績主義というのか、明確に誰がこの業績に貢献したのかを明確に評価した形のように見えます。

いわゆる海外の「ギャランティとペナルティ」(労使の契約)がはっきりと日本に根付いている事を感じます。

これは、会社の利益という「真実」があって、「皆よく頑張ったから、サラリーを増やす」という過去の事実から、「この利益に対して一番効果を与えたものにギャランティを払う」という事実に変わっていると言うことなのかなぁと感じます。

これは、会社でのことですが、我々で言えば、「お客様」と「作る(売る)側」にこの事実のギャップが存在するように感じます。

たとえば、ほりえもんであれば「時代の寵児」という事実から「世界経済を陥れた問題児」と、この一週間で変貌してしまったわけです。しかし、何が事実であれ「堀江貴文」という真実は、どこかに介在するのだろうと思います。
(もしくは、今年のマクラーレン・メルセデス。あのシルバーとブラックのボディが今年はオレンジのカラーリングに!きっと今シーズンの終わりには慣れてしまって「事実」になっているはず)

数日の海外で感じた真実と事実の混沌は、それぞれか粒として介在するので、まだましなような気がしますが、日本の場合はそれぞれが曖昧になっているような気がします。

それがいったい何なのかというと感覚だけでキーボードをたたいているのでわかりませんが、せめてしっかりと地に足をつけ、しっかりと目を見据え、一年後、三年後、五年後に何らかの自分の答えを持たないと、いったいその変化していく「事実」と、見えにくい「真実」を掴むことができないように感じた今日でした。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-01-24 00:20 | Comments(0)

ウェイティングバー


c0068255_22493374.jpg
地元の団体の旅行で、バンコクに行っておりました。
モンティエンでの宿泊でした。
ロビーでの生バンドの演奏、そしてこのウェイティングバーは最高でした。

雑然とした街、ブルースクエアや、ナイトバザーでの雑貨の買い物。

そしてこの街の人々のパワーには圧倒されました。
「真実と事実」の混沌と混ざり合った街。
既成することのできる事実と偽ることのできない真実を少し垣間見ることができたように感じます。
そして、今の日本では、それが曖昧なことも気がついたように感じました。
c0068255_22413519.jpg

[PR]
by heavyspearslabel | 2006-01-23 22:41 | Comments(0)

c0068255_947149.jpg

旅にでます。探さないでください。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-01-16 09:47 | Comments(0)

花一凛という概念

昨年末より、(株)あるふぁジャパンから「花一凛」というシリーズの商品が販売され始めた。
c0068255_23592461.jpg


今までの胡蝶蘭というと枝垂れた花の並びが当たり前の世界だった。
社長に問う。
「なぜ立っているんですか?」

「もうお客様たちの生活シーンが変わった。代表的なのが液晶テレビ。あれほどシンプルで、高性能で、省スペースなものこそ、今、拡がる日本人のホームファッションの代表なんだ。そこに存在する花は、シンプルで、線を見せるような演出が必要ではないか?」
こう言う。
c0068255_075537.jpg


常識が非常識になる。未常識な事こそお客様が求めるもの。

いつか日本のおしゃれなお店や、マンションにこんな花がシンプルに飾られることが当たり前になる日が来るような予感でいっぱいなニュースだった。


詳しくはこちらhttp://www.alphajpn.com/
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-01-13 00:06 | Comments(0)

十日えびす

今日は、今年の商売繁盛を願って、十日えびすに行ってきました。
後輩である、川崎ファミリーと夕食を一緒した後、一路、東公園十日えびす神社へ!


c0068255_22475025.jpg


嫁とチビは、福引き(縁起物やいろんな福にまつわる景品が当たる)と出店が楽しみ!
早速、年中祈願、参拝、お守り購入後福引きへ!
嫁は、恵比寿さんが文字盤に描かれた時計(はずれ)。
俺は、木彫りの干支恵比寿(はずれ)
ちびは、なななんと、三年連続大当たり!福寄せ(熊手)をGET!

まさに無欲の勝利。
ご褒美にプリキュアブラックのお面とチョコバナナを買ってあげました(笑)。

c0068255_2325542.jpg


ま、何はともあれ、家族へのおみやげ筑前梅ヶ枝餅を買って、今年の商売繁盛・家内安全を密かに心に願いつつ、東公園を後にしました。

どうぞ今年もよい年でありますように。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-01-09 22:47 | Comments(0)

包丁の達人

c0068255_002330.jpg

糸島の洋蘭生産の先輩、日高氏。
この日は、近隣のクリエイターが日高氏邸に集まり、昼からの新春の集いでした。

「みてくれ、俺の包丁捌きを!」

というので、キッチンにおじゃますると、なかなか様になった輝富氏のコック姿。
馬刺しも大変きれいに切れておいしかったです。

金沢の美味しいお酒と、美味しいご馳走を前に、不覚にも酔っぱらって、寝てしまいました。

日高さん、創る商品も、包丁捌きもなかなかソリッドですね!
先輩に負けないようがんばりたいと思ったお正月でした。

c0068255_032882.jpg

[PR]
by heavyspearslabel | 2006-01-08 00:00 | 今日のゲスト! | Comments(0)

2006年明けましておめでとうございます。

c0068255_11375686.jpg


2006年がスタートしました。
本年も、くだらないネタばかりですが、人に、植物に、感じたこと満載して参りたいと思います。
どうぞ温かい目でよろしくお願いします。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-01-01 10:37 | Comments(0)


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

最新のコメント

さすがラオちゃん!でも、..
by heavyspearslabel at 10:42
同じラジオ聞いてました。..
by ラオス at 10:11
マキ先生、こっちにもあり..
by heavyspearslabel at 08:43
「間伐材を燃料とした園芸..
by CHOCO at 18:22
さすが!打ちひしがれよう..
by heavyspearslabel at 15:59
夢ですか・・・   永..
by のりたま at 11:14
のりたまさん 今年もよろ..
by heavyspearslabel at 19:17
今年もよろしくお願い致し..
by のりたま at 17:17
あるふぁ時代のも出てきた..
by heavyspearslabel at 08:37
ジェームスディーンやぁー..
by yourantakashima at 23:12
小三治さんの読みました。..
by heavyspearslabel at 11:04
ボクも談志さんは大好きで..
by 吉田崇 at 22:34
やっぱ学名でしょ。そして..
by heavyspearslabel at 23:11
学名効いちょりますねぇ〜!!
by チャンサン at 22:50
大丈夫さね。お日さまが払..
by ヒラノトモミ at 22:05
あったりまえやん!! ..
by 風来坊 at 12:31
先輩ご無沙汰しとります。..
by heavyspearslabel at 08:57
おー!ナイスオーナー! ..
by heavyspearslabel at 08:55
言い方が悪かった・・・。..
by 風来坊 at 18:09
私の所の賃貸は「電化住宅..
by 風来坊 at 18:05

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧