<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

脱!石油燃料


冬が少しずつ近づいてきた。

胡蝶蘭を育てるために、暖房しなければいけない。

暖房しなけりゃいかんことは植物を観てればよくわかる。最近は、秋晴れで、日中は結構温度が上がるものの、夜は、結構冷える。


周りの同業者は、いかに、燃料を少なく燃やすか?いかに、暖めるべき体積を減らすかに、尽力する。


さてさて、つい先日、新聞をぱらぱら捲ってると農業分野における、「脱石油」なる記事を見かけた。

家庭廃油や菜種油、エタノール、酵素の発酵等様々な石油以外の燃料が見られた。

「なんかピンとこんなぁ・・・」

作るために燃やす

これが一般的施設農家の発想。

最近涼しくなってきたせいか、頭を逆立ちして考えることが出来る。

「あ、そういえば、昨年うちにおいでたオッちゃんは、燃やすための作物を調べにきとったなぁ。」

燃やすために作る。
から
燃やさせないために、燃やす。
から
燃やすと出来ちゃうから、燃やす。
そして
燃やすと、助かる人がいるから燃やす。
ついでに、
やすとお金をもらえるから燃やす。
おまけは、
燃やすと、喜んでくれるから燃やす。

同じ、「燃やす」でも、意味が全然違う。

いろいろ調べると、脱石油を叫ぶと、困る人もたくさんいるらしい。

しかし、俺には、油屋の事情も、イランの油田開発も、シベリアのパイプラインも関係ない。

現状は、現状として、今から自分が何に興味を持ち、どんな行動をしなければいけないかがぱっと見えたような気がした。

たぶん、こんなインスピレーションは、トヨタが20年前にたどり着いたことかもしれない。

しかし、今でも、それは使える。

NEDOが俺に金出してくれんかなぁ・・・・・・・・http://www.nedo.go.jp/
銀行が賛同してくれんかなぁ・・・。

企画書作るのは俺の自由やもんな。

もし、思うようなパッケージが日本中に拡がれば、日本の農業がまた違った形で、おもしろくなるのになぁ。

五年前、某国会議員に、「将来的に、環境のためのoil taxが課税されるようになりませんか?少なくとも、僕らは、Co2も出すけど、それ以上の酸素を産物によって大気中に放出している。
方や、ドライブと称して皆さん高速道路から、たくさんのCo2を排出されていきますけど(笑)。
そういった、産業への免税が出来るか?と将来的な環境税というのは・・・・・」

と聞いたことがある。

彼曰く「環境から見た課税は将来的にはない。Co2の排出に関しては、お互い様でしょう?」という。

しかし、今となっては、首都圏には、基準を満たさないトラックは入れなくなり、いろんな意味で、Co2に関する規制は、大きくなっていく。

これが、自国の地名がついた議定書を出した国の国会議員か?
と、その感覚に失望したのを思い出す。

俺が、環境問題なんて、大それた事は眼中にはないが・・・。

ま、細かいうんちくは、いいとして

「まだ重油なんて使ってんの?」って言ってみてぇ!

c0068255_0291546.jpg

[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-18 00:30 | Comments(4)

トラディショナル


  
  「過去からの伝統的な不満が、新作を創造させた。」

    胡道家 榊原菊夫






c0068255_23313690.jpg

[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-17 20:45 | 金言集 | Comments(5)

アナグマ殺し

c0068255_2328348.jpg


今日は地域の行事で、貯水池や、河原の草刈りでした。

もう! 50ヤードアプローチ1000球打つくらい、何度腰をスイングしたことか!

しかも、アナグマ出没です。

俺らの、背くらいある、背高泡立草と格闘してる中、後輩が

「なんか居る!」

と叫ぶと、草の中から耳の切れたアナグマが逃亡。
なははは・・・とみんなで、笑いながら、作業に戻ると、俺の草刈り機の刃先に、草とは違う、鈍い嫌な感触が!

「きゃんきゃんきゃん!」

と泣きながら、血だらけのアナグマがまたもや逃亡!

「うわ~、斬ってもうた・・・」

多分夫婦で、機械の音が怖くて隠れとったんやろなぁ・・・。

「ありゃ~死ぬばい。うんうん」とおっちゃんらは人ごとのように言う。

「お~い、俺ゃ今日結婚記念日ば~い。縁起でもないこと言わんでよ~」

みんな爆笑。

あ~でも、死ぬやろなぁ・・・。

ごめん、ホントごめん。アナグマさん・・・。

ワザとじゃありません。

「アナグマぁ食べたらうまかとばい!」

長老格のおっちゃんがいう。

「いらんいらん、そんなコメント!」

別な場所では、うり坊(イノシシの子)出没。

どんだけワイルドな田舎やねん!

もう暫く草刈り機にぎれんなぁ・・・。

熊殺しウイリーウイリアムス。

じゃなくて、アナグマ殺し。

ほんっとうに、ごめんなさい。

ホント、ワザとじゃありません。

夢に出そうで、今日は眠れねぇ・・・。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-15 23:28 | Comments(2)

仮面ライダー

c0068255_812743.jpg


木曜日は、同好会的格闘技の練習で、体馴らしに来る大人についてちびっ子軍団もやってきます。

彼らは、幼稚園年長組さん。

練習中の彼らは、もう仮面ライダーです。

一般に、空手の世界での選手寿命は、概ね10年前後と言われます。
本当に、興味の出る年まで、本格的には教えません。

と言うのも、だいたいそれくらいで燃え尽きてしまったり、他の物に興味を示して、練習にこなくなります。

ちびっ子軍団には、まず、礼節。
それから、体力作りをメインに練習します。
そして、道具を大事にすること。

一発一発、ミットを蹴るたびにお父さんの顔を見る子。
教えてる最中に隣の子とじゃれ合う子。
目を合わせてくれない子。

ホントにかわいいです。

わんぱくでも良いので、たくましく育ってほしいものです。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-13 08:12 | Comments(2)

乾燥注意報

c0068255_18562372.jpg


ここ数十日、雨が全く降ってません。

生産としては、天気が好いことはありがたい。

でも、火の元にはご注意を。

この写真は、9月29日の住宅密集地での火災の写真。

消火活動中に不謹慎だと思いましたが、これが啓蒙になるなら許してくれるかな?
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-12 18:59 | Comments(2)

また直面した「死」という真実

先輩の奥さんが亡くなった。

ガン

39才。

四人の子供。

花を作っている人。

同級生同士

未だに先輩は、奥さんにメチャ惚れやった。

夜中押しかけても、いやな顔一つ見せず、笑顔で飯を食わせてくれた人。


自分に近しい人が亡くなると、いつもその遺影の前で、心臓と肺をぐっと握られたようになる。

「もっといろんな話しとけば良かった・・・」

いつもそう思う。


彼女は、先輩のいろんな考えの基「告知」を受けたという。

何であんな旦那と結婚したん?そんな同級生のジョーダンに「花作ってたらいつも一緒に居れるやろ?」と惚気た人。

自分の死を知った上で・・・・・・

家族が困らないように、衣替えまでして、去った人。
遺影に飾る自分の写真を決めて去った人。
自分の葬儀のために、子供達の喪服をあつらえた人。

涙が出そうやん・・・。

いろんな事は、頭の中で駆けめぐる。

知人の死に直面するたび、最後には

「ガンバりぃいよ!」

と、故人に声を掛けてもらえてるような気もする。

がんばらなイカン。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-10 20:47 | Comments(2)

話題

c0068255_23573695.jpg


何とも話題の多い連休か!!!

ソフトバンクホークスプレーオフセカンドステージ進出
hero’s所vs金子&秋山優勝
安倍内閣中韓訪問
北朝鮮核実験
F1日本グランプリ選手権
女子ゴルフ諸見里優勝
爆弾低気圧関連

ニュースが運動会のリレーみたいな体育の日だった。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-10 00:04 | Comments(0)

「羅針盤」

c0068255_20475075.jpg


前日のチビの運動会も何のその。

久々にぶ~らり家族とドライブしてみました。
(盆と正月並みに少ない俺の家族サービスなので、前半は嫁にチクチクやられながら・・・)

今回目的の佐里のコスモス遊園は、土壌入れ替え中で休園。
しょうがないので、佐賀の鏡山へ、久しぶりに上ってみました。

生まれてこの方、鏡山には駐車場までしか行ったことが無く(理由はいろいろあってさ)、初めて展望台や佐用姫様の石像を見てきた。

日本三大伝説、三大悲恋物語?の一つ佐用姫様の話に「日本三大悲恋物話って~のがあるんかい!」と軽い驚き。

詳しくはこちら→http://homepage2.nifty.com/amanokuni/sayohime.htm

そんな軽いショックを受けながらも展望台に行ってみると、方位盤が。

「あ~あの辺が家やね~」

とチビと方位盤を確認しながら、しばし秋晴れの玄界灘を一望。


まず自分がどの方向に行きたいかを決めること。
そして、今自分がどの地点にいて、どちらを向いているのかを確認すること。
そして、これから自分がどの方向に転舵すればいいか確認すること。
そして、自分が決めた方向に間違いなく進んでいるかどうか確認すること。


4級船舶免許の講習の最初に習うことらしいが、「仕事においても同じだよ。」と教わったことを思い出した。

自らの思いが叶わなかった佐用姫だが、こうやって海往く人の指標となり、俗世の人間の恋愛や仕事が、行き先を見失わないように、ここに立ち、羅針盤を示してくれてんだろうな・・・などと秋らしいセンチメンタルな妄想で一日を締めくくった。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-09 20:47 | Comments(2)

月が綺麗

c0068255_18543680.jpg


今日は中秋の名月。

生憎の曇りやけど、少し顔を見せてくれた。

何の感性もない俺でも「めっちゃ綺麗」と思うてしまう。

いい夜だ。
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-06 18:54 | Comments(0)

前田を見誤っていた

僕は、前田日明のことを、格闘家にしては、何とも煮え切らない男だと思っていた。

確かに強かったしその根性は見上げたものだった。

選手としては素晴らしかったが、興行側に回って、何か歯切れの悪いものを感じていた。

しかし、今日この記事を見てその印象ががらっと変わった。

日刊スポーツhttp://sports.msn.co.jp/article/article.aspx/genreid=10/articleid=7985/

これがただの亀田ばりのパフォーマンスなのかどうかは解らない。しかし、去年末、金子が格闘技に出てたのを見てて、俺も同じような印象を感じた。

「芸能人が中途半端に出てくるところじゃない」

それは、ミック・ジャガーが、何かの試合に出てたときも思った。


ひとの思考能力や器用さは個々それぞれかもしれない。

24才の時、全九州格闘技大会で準優勝して、強くなることにすごくどん欲なときがあって、めちゃくちゃ練習していた。

しかし、毎日毎日、頭の中は、そればっかで、どう戦うか?どう自分を磨くか?で、植物を前にしても上の空。

10kgの減量苦。

当然植物の出来はがた落ち。

上手く両立しようと思っていた自分に、今回前田が言ったようなことを、僕は植物から教えて貰ったような気がする。

そんなことをふと思い出した、今日の前田のコメントだった。

c0068255_2144191.jpg

日刊スポーツ.comより引用
[PR]
by heavyspearslabel | 2006-10-05 21:28 | Comments(3)


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

最新のコメント

さすがラオちゃん!でも、..
by heavyspearslabel at 10:42
同じラジオ聞いてました。..
by ラオス at 10:11
マキ先生、こっちにもあり..
by heavyspearslabel at 08:43
「間伐材を燃料とした園芸..
by CHOCO at 18:22
さすが!打ちひしがれよう..
by heavyspearslabel at 15:59
夢ですか・・・   永..
by のりたま at 11:14
のりたまさん 今年もよろ..
by heavyspearslabel at 19:17
今年もよろしくお願い致し..
by のりたま at 17:17
あるふぁ時代のも出てきた..
by heavyspearslabel at 08:37
ジェームスディーンやぁー..
by yourantakashima at 23:12
小三治さんの読みました。..
by heavyspearslabel at 11:04
ボクも談志さんは大好きで..
by 吉田崇 at 22:34
やっぱ学名でしょ。そして..
by heavyspearslabel at 23:11
学名効いちょりますねぇ〜!!
by チャンサン at 22:50
大丈夫さね。お日さまが払..
by ヒラノトモミ at 22:05
あったりまえやん!! ..
by 風来坊 at 12:31
先輩ご無沙汰しとります。..
by heavyspearslabel at 08:57
おー!ナイスオーナー! ..
by heavyspearslabel at 08:55
言い方が悪かった・・・。..
by 風来坊 at 18:09
私の所の賃貸は「電化住宅..
by 風来坊 at 18:05

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧