<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「種の種 + Re:New!introducing YOURANTAKASHIMA」


昨日、ドングリの発芽状況を見ているとき、何気に浮かんだイメージがあった。

「種の種」

すかさず、素焼き職人・榊君に電話し、

「これこれ、こんなんできる?」

の問いに、

「やってみま~す」

との快い返事。

彼との共作は、これまでいずれも実現しないまま4~5年経っている。

今回のは、果たして?


種というと、僕ら洋ランメーカーには、縁遠い存在。

何がって、普通の外界ではほぼ100%発芽しない。

種は作る事が出来ても、発芽させる事が出来ないという状況。

おおかたの蘭はほとんどが、栄養素やホルモンが含まれたフラスコの中の寒天培地で発芽する。

発芽という状況を見るのはいつ以来かいな?

猛烈に感動する。

そんな「種の種」をつくってみてぇ!



こっからが本題だが、

3月21日

洋ランタカシマの直売店がリニューアルオープンした。

そして、この店が「胡道」のセレクトショップとしての世界で第1号店だ!

この監修者である「高島三櫻」という男。

空間把握能力が常人とはかなり違う。

目に入る情報だけではなく、その仕掛けは五感に訴え、また、仮に六感というものがあるとしたら、それでさえ気づけないような細部にまで心配りが施されている。

その感覚を前面に出したショップがオープンしたわけだ。

人と植物に最大限配慮された空間。

厳選された植物たちが、自然でも再現できないようなコーディネートを施され小さな器へ。

光のアンジュレーション。

そして「高島三櫻」という男。

そのファミリー。

このショップという「きっかけ」は、植物を手に入れるという消費に変化をもたらすんじゃないかと感じる。



高島というインスピレーションの発芽を持つ種。

新たな「きっかけ」を提案しようとするショップという種。

これも「種の種」。



「胡道」という光線のウェーブに、種達が反応し始めた。

それはまさに、新たな価値観の種がこの星に着生しはじめた証拠だ。


「胡道」が今発芽した!

そんな感動を感じるニュースだった。



introducing YOURANTAKASHIMA!!!
c0068255_1713872.gif

ちょっと見てみんしゃいhttp://yourantakashima.com/
[PR]
by heavyspearslabel | 2007-03-24 17:17

「蝶の羽いただいてこっち来いよ。向こうでは思いどうりさ!」






春というと、桜は咲くわ、酒は飲めるわ、植物の調子は上がるわで、意外にテンション的に上り調子。

だけども、何かといい話題の中に混じって、全てをかき消すくらいの悲しいニュースが舞い込んでくる。


また、その人の心情が微妙にシンクロするから、余計に重くのしかかってくる。

「なんでなんか?」

悲しい、心配、虚しさに混じって、もう1人の自分が俺に問いかけてくる。

「お前はどう?」



今、自分が拡げる網(ネットワーク)は、徐々に拡がりつつある。

当然それは、いいニュースや刺激的なソースを得る為、もしくは、人としても商売としても前向きにすすめる為のもの。

計算ずくなものもあれば、本能的なものもある。


インターネットと違って、お望みのソースだけ取り込めればいいのだが、当然いいも悪いも取り込んでくる。
おまけに、自分の悪いニュースさえ一気に拡がりかねない。

それが人の世の常。

そして、どんな場合も

「おまえはどう?」

という問いかけが来る。


とまぁ、そんな重い話題はよしとして、そんなとき散々1人になって沈んだあげく、頭の奥底から響いてくる一曲の歌がある事が最近判明した。

HIDEの「ピンクスパイダー」!!!

チョイ前、RIZEがカバーしたが、やっぱええ歌やなぁ~。

「僕には羽が無く、あの空が高すぎたから・・・」

頭の中で、ぐるぐると悪い話題を糸で捲いて消そうとしているとき、もう一つの自分の習性にも気付いた。

何かと心細いとき、弱気なとき、俺は苗に会いにいっとるなぁ・・・。

しかも、一番小さな苗の所に。

ということ!

これこそ丸光園芸のDNA。



きっと御同業者の方も経験あるだろうと思う。

しかし、ここで分かれるのは、苗に会いに行く人間と花に会いに行く人間。

一般の方だと、原点に身を置くか、近しい結果が得られる華やかな場所に身を置くかと行ったところか?

きっと、この深層心理を掘り下げると二つの人間のタイプに分かれるんじゃないかな?


どうも、俺は感覚的に、苗に会いに行く人間とよく付き合ってるみたい。


どういった答えが出るかは別として・・・。


悲しいニュースの中に、二つの自分の習性を見つけた事。

極楽蝶か?蜘蛛か?


俺は雑な人間やから、憂鬱な事は糸で巻いてくっちまいたい。

c0068255_1421618.jpg
 
[PR]
by heavyspearslabel | 2007-03-21 01:44

「どっかで拾ってきたような、猿まねのコンセプト」

c0068255_2216428.jpg


またえげつない花が咲いた。

黒。というより、黒紫の花。

奇麗というより、奇妙。

まさに昔BUCKーTICKが歌ってた

「悪の華」。

微妙な色。ちゃんと咲かない花。

いいねぇ・・・咲き終わりかけのチューリップの芯の部分のみたいな色で。

10代の頃のように、胸がくるしくなるくらい異性を好きになれなくても、簡単に「好き」といえる大人みたいw。


どんな名前を付けようか?・・・・・・・・・・・・


東海に度朔という山があり、その山の上には枝の周り三千里にも及ぶ大きな桃の木がある。
その東北にある門を鬼門と呼び、その元に一切の鬼が集まる。

それを天帝の命によって神茶と鬱塁という兄弟が守っている。

もし人に害をなした鬼があれば、葦の索で縛って虎に喰わせた。

度朔とは、朔を越える

朔とは、月の一日

月のはじめて蘇るなり。

夢枕獏 「陰陽師」より引用


つまり新月。

新月=闇=黒。

俺の単純な発想。

「陰陽師」の中で、安倍晴明は「全ての種子は、ソリッド(純粋)な闇の中で発芽する」という。

また、

「真の闇とは、鍛え研ぎ澄まされた不純物のない剣や、極限まで磨き抜かれた鏡と同じ」とも言う。

(博物館で見た本多忠勝の短刀を思い出した!)

すべてを容赦なく映し出し、一点の曇りも許さないもの。

「己の品格を厳格に問われるのだ」

だから闇は恐ろしく、普通のものは闇へ近づかないという。

=黒。

という、俺の猿まねなコンセプト。

確かにこの花をクローンし、物珍しさで売る事も出来る。

ブラックムーンとかヴァージンムーンなどと新月を思わせるようなネーミングも出来る。

だけども、数時間車を走らせる中で、次々出てくるのは中途半端なイメージばかり。

つまり、冒頭のように大して好きでもない異性に、好きといえるようなもん。

スガシカオ風に言えば

「僕の情熱は今や、流したはずの涙より冷たくなってしまった。どんな人よりもうまく、自分の事を偽れる、力を持ってしまった」
(スガシカオ 「黄金の月」より)

そんな清廉潔白な白と、ソリッドな黒の間(ギャップ)にいるような気になる。

安心と冒険

もう一歩踏み込みますか。

たぶん黒に近ければ近いほど熱を持つのも早いやろうから。


きっとその花が咲くときには、拾い集めのコンセプトじゃないやろうからね。







 
[PR]
by heavyspearslabel | 2007-03-15 23:41

「kiss my tatoo」verTIGER × DRAGON

c0068255_7544175.jpg


c0068255_751473.jpg


c0068255_753375.jpg


c0068255_7565776.jpg

[PR]
by heavyspearslabel | 2007-03-11 07:57

「2007春のトレードフェア」♯3

c0068255_733494.jpg


INDOORPLANTS TOM'S 杉山君

c0068255_7345778.jpg
c0068255_7352378.jpg
c0068255_7354867.jpg


c0068255_7365420.jpg

三重 佐野洋蘭 佐野タク
c0068255_7374847.jpg

三重 佐野洋蘭 佐野タク
[PR]
by heavyspearslabel | 2007-03-11 07:47

「2007春のトレードフェア」♯ 4

c0068255_7394761.jpg

高知 オーキッド藤田 藤田君

c0068255_7424792.jpg

高知 オーキッド藤田 藤田君
c0068255_744576.jpg


愛知 あるふぁジャパン 榊原公洋氏
(彼の場合、言葉も作品だと感じた為、お客様との接客中を掲載)
[PR]
by heavyspearslabel | 2007-03-11 07:47

「2007春のトレードフェア」♯2

土台は、先日の「情熱大陸」に出てた淡路島の左官屋さんの作

c0068255_7243434.jpg


c0068255_725547.jpg


c0068255_726373.jpg


c0068255_7274926.jpg


仮に八月でも、「亡くなった方が桜が好きだったので咲かせて欲しい」と言えば咲かせるよ。

今回いちばん腹くくってんなぁと感じたブースでした。

「何でなん?」

と聞くと

「おっさん達になめられとうないからねぇ」&「おもしれぇ奴に出会いてぇ」とのことでした。
[PR]
by heavyspearslabel | 2007-03-11 07:31

「2007春のトレードフェア」♯1

はいっ! 行ってきました豊明のトレードフェア。

今回気がついた事。

自分のスタイルが、どういうお客さんに買って欲しいかという事を明確に提示したブースが多かった事。

お客さんが前回より増えていた事。

そして、お客さんもメーカー側も、何かしらの新しさを探そうとしていた事。

そんな事を感じたフェアでした。

まずは語るより、一部ご紹介。

c0068255_7144767.jpg


c0068255_713570.jpg


あるふぁジャパン 「胡道」

c0068255_7161756.jpg


愛知県加藤氏の「feel at」

c0068255_718979.jpg


愛知県加藤氏の「feel at」

c0068255_7195869.jpg


愛知県加藤氏の「feel at」

c0068255_7204317.jpg


愛知県加藤氏の「feel at」
[PR]
by heavyspearslabel | 2007-03-11 07:21

「虎三頭竜三頭」

豊明まで連れて行きます。

c0068255_0272880.jpg

[PR]
by heavyspearslabel | 2007-03-06 00:27


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧