<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「10数年のお付合い」


先日、某お花屋さんに配達した時のこと

「平野クン平野クン、ちょっと見せたいものがあるから車に乗って!」

という。


着いたところは、一本向こうの通りの歯医者さん。


スマイリーな受付のおねーさん方の前を挨拶もそこそこにスルーして

ずかずかと診察室へ入ってくと

c0068255_1228940.jpg













確か、12年ほど前に収めた記憶のある植物が

パープル・ジェムという原種と原種同士の交配の品種。



c0068255_12295324.jpg















どう表現していいのかわわからんけど


「久しぶり!」


ってのと、

12年間も大事に育ててもらって


「うれしい!」


てのと。


この環境に少しずつ少しずつ順応し

少しずつ少しずつ成長していったんやな。


院長先生曰く

「毎年一度か二度花を咲かせてくれてね。スタッフも患者さんも楽しみにしているのよ!」

という。

そして

「ありがとうね!」

と言われた。


他にも、株が分化したものを植えかえてあちこちに置いてるとのこと。

12年分のいろんな話を聞かせていただいて、帰ることに。




環境がいい!

と言ってしまえばそこまでやけど、

たぶんそれ以上に

見守ってくれる先生やスタッフ、そして患者さんの

気持に植物も応えているんやと思う。

12年間。

ずーっと・・・・・・・・・・。





だから、俺も帰りに

「ありがとうございます」

と言って帰ってきた。



10数年ぶりのうれしい再会いやった。
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-02-25 12:45 | Comments(2)

「ペンキマンと今日の花」


ずいぶんガラスの室内の光線がキツクなってきたんで

c0068255_1350356.jpg









午前中ペンキふっとりました。
このトランスフィックスってペンキ。

雨の日に水に濡れると透明に近い状態になってくれるのはいいんやけど

とにかく落ちにくい。

シャワーで「落ちたかな?」って思ってても

乾くとと白くなってくる。

難儀なペンキですたい。

ほぼ無風で余裕かましててると、昼前には西風が・・・。


アゲインストもろ受けて男前になりました。


ま、色の白いは七難隠すということで。




こちらは、お店のオープンにお任せでってことで

「FULL HOUSE」

c0068255_13571835.jpg







一見、一つの商品に見えますが実は5つのキューブ状のガラスに植わってます。






[FULL HOUSE]
Mr.Moonlight
青桐
ハトス
ザミア
ペペロミア
ジャカランダ
ペペロミア・フラゼリ


開店気分も覚めてきたころ、好きな場所に一個ずつ飾ってもらえたらな…と。


そういったことに喜んでもらえるような花であり植物であって欲しいなと思います。
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-02-18 14:04 | Comments(0)

「ワームホールの壁紙」


ふと思ったことやけど


ドラえもんとかのタイムマシーンの移動中の壁?壁紙?


あれ、選べたらいいなぁと思った。


360度いや、なンていうの?3D?


全面、雲と空とか、柔らかい草とか、あるいはサイダーの中とか


めっちゃ美味いスイーツの「うまい!」という感覚を全身で浴びるとか。


あんまり言うとエロくなるか…


でも、タイムマシーンを開発するときに


そういう機能も付いてるといいなぁ。
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-02-10 00:58 | Comments(2)

「evening雲竜さんとタビビトさん」

ここからもっと作りこみたい雲竜さん

c0068255_17244938.jpg





















もっとムギーッと曲がって欲しいタビビトさん
c0068255_1734177.jpg
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-02-08 17:37 | Comments(0)

「900年のタイムカプセル」


夕方、和信さんから電話があった。


「とも、ちょっと出てこんや?」


ある程度仕事も片付いて和信さんの農園へ


植物の話もそこそこ


以前から改築中の「お地蔵さん」の話に。


「経筒の出たったい!」


なんすか?キョウヅツって?


経筒


↑のとおり、疫病が流行ったりする中、56億年後の釈迦のの再来を願って経典を護るといったような考え方なんか

その経筒が造成中のお地蔵さんの近くの空き地から出てきたんだという。


最初は

「なんかでてきたね~」

程度で、祠の際に置いたままだったらしいが

和信さんはそのものが気になって気になってしょうがなかったらしい。


そこで町の教育委員に知らせると

「これは!」

ってことで、しかるべき所で調べることに。


取り急ぎの外の筒を納める甕の調査結果では

「平安末期」

筒は青銅製、上蓋には金箔が。


そうなると徹底的に調べないとすまない和信さんだから美術館からいろんな歴史資料館めぐり。


「ちょっとよそのと違って立派ぜ」


さすが、古のアジアの玄関口「志摩町」。

とくにこの火山Mt.Fireは、神仏にかかわらずそういった祠や房の要塞のようなところなのだ。


この山の南側の麓に住む和信さんと西側の麓住む俺の歴史談義。


教科書にのっとらん様なこともいろいろ知っとるよ。

とはいえ、こう言った「記録」は社や祠の梁などに記され読解不能な形で記されてるのが多い。

こう言った建て替えなどのタイミングできちんと記録を残さなきゃね。



しかし、900年前というのはすごいなぁ。

そして、宗教とはいえ当時の人たちの56億年後の釈迦の再来を願う「想い」もすごい。

このタイミングで出てきたということは何かを伝えたかったってこと?

平安末期にも何か時代の節目のような閉塞感があったのか

はたまた、そういった思想のはやりだったのか

ただその時間軸や宇宙観は今よりもダイナミックだ。


自然と人とがなんとかうまく付き合いながら900年後の今も生きてその氏子や門徒の末裔としてずっと祀っていっている。


僕らは時間という線の中の点である。


これは宗教というより「教え」。


どんなに時代が形や価値観を変えようとも、大事にし続けねばいけない宝物のように感じた。
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-02-07 06:55 | Comments(2)

「節分」


昨日は節分。

俗には、立春の前日のこの日を境に新しい運気の始まりだとか。

何かとセチガレェご時世。

んか、いいことあるといいがね!


で、そんな時に「うしっ」とイケちゃうような花ってないよなぁと検索すると

「節分草」なるものと「柊」を見つけた。

c0068255_19515634.jpg









節分草意外に地味…






まぁ何はともあれ、「100年に一度の」なんてよく聞くけど、30数年しか生きていない俺らには到底想像しがたいことで

先日のお客さんとの話の中で

「100年かかって膨らんだあぶくが爆ぜただけなんやない?もしそうならば、今、この状態になるまで何を目してたんかということが、維持することにすり替わった時点ですっごい危険なことやなぁ」

と長々トーク。

さすが、悩む時間の短い男だけあって、すでにいろんな手を。

本当にノープライドなざっくりしたいい男です。



節目な年の節目な花。

地味ではありますがパワーを感じます。


まだまだ30代のションベン小僧。

いつか「変わり続ける時間」を語れるように青っぱなで行きます!
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-02-04 20:20 | Comments(0)


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

最新のコメント

さすがラオちゃん!でも、..
by heavyspearslabel at 10:42
同じラジオ聞いてました。..
by ラオス at 10:11
マキ先生、こっちにもあり..
by heavyspearslabel at 08:43
「間伐材を燃料とした園芸..
by CHOCO at 18:22
さすが!打ちひしがれよう..
by heavyspearslabel at 15:59
夢ですか・・・   永..
by のりたま at 11:14
のりたまさん 今年もよろ..
by heavyspearslabel at 19:17
今年もよろしくお願い致し..
by のりたま at 17:17
あるふぁ時代のも出てきた..
by heavyspearslabel at 08:37
ジェームスディーンやぁー..
by yourantakashima at 23:12
小三治さんの読みました。..
by heavyspearslabel at 11:04
ボクも談志さんは大好きで..
by 吉田崇 at 22:34
やっぱ学名でしょ。そして..
by heavyspearslabel at 23:11
学名効いちょりますねぇ〜!!
by チャンサン at 22:50
大丈夫さね。お日さまが払..
by ヒラノトモミ at 22:05
あったりまえやん!! ..
by 風来坊 at 12:31
先輩ご無沙汰しとります。..
by heavyspearslabel at 08:57
おー!ナイスオーナー! ..
by heavyspearslabel at 08:55
言い方が悪かった・・・。..
by 風来坊 at 18:09
私の所の賃貸は「電化住宅..
by 風来坊 at 18:05

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧