<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「白い花と献上」

和信さんこと、幸寿園の吉村和信さんから白い花をもらった。

c0068255_7321737.jpg
















プルメリアって花。

ハワイなんかでよくレイに使われるやつね。


ほんっと、白い。

なぜここまできめ細やかに白いんかわからんくらい白い。

世に数多ある白い花では、たぶん一番やろうなぁ…。


和英辞典をペラペラめくってると

「献上する」もしくは「捧げる」って言葉は

[offer]というらしいね。

この英単語は、仕事の「依頼」みたいな意味を持つんかと思ってたけど、そうやったのね。



昨日の打ち合わせで、「依頼」のつもりが「捧げる」であって、結局最終的に買っていただく方に「献上する」。

なんだかそうなりそうな予感。



「欲」に駆られず、この仕事に関しては和信さんの白い花みてぇなイメージで取り組みたいなと思った。


そうやってけば自然に繋がってく気がするんでね。
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-06-25 07:48 | Comments(0)

「70%の楽しみ」

湿度がぐーっと上がった6月。
c0068255_1373626.jpg













こう言う時って、気温の変化とか
c0068255_1381146.jpg















飲むものと環境のギャップとか
c0068255_1385625.jpg












気持ちの中の葛藤とか
c0068255_1392673.jpg












何かを探してみたりとか
c0068255_13111481.jpg














真っ暗な中の小さな光であったり
c0068255_13123046.jpg













湿度70%の中でのいろんな楽しみがあるとですたいネ。

春と夏のはざま

でも、梅雨の合間の晴れ間には

入道雲。


もうすぐ夏です。
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-06-22 13:19 | Comments(2)

「風が吹いてまっせ」


昨日、ヒロさんちに夕方からお邪魔していろんな話をしてもらった。


睡眠をとって「忘れる」ってフィルター掛けても、その会話の密度の濃さは残ってんなぁ。


この10年、俺にとってなんやったんかな。


ヒロさんの10年はそうやったんや。


ガッツが言ってた「利他」。


頭ん中「?」ばっかだったことを、ヒロさんはもっとかみ砕いて話してくれた。


「捧げる」。


まだまだ、それがどうなのかってぇのは全然身についてはおらんけど。


イメージの端っこをピッとつまんだような気にはなっとるよね!



そやから、今日も足もとの地球が秒速500mで回転してるのを感じた気になるし、


その薄い膜の中で生きてるのも人間なんよね。



ま、そうとう抽象的すぎるけど、


今日も、野北には


めっちゃ気持ちいい「風が吹いてまっせ!」



では。
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-06-20 10:28 | Comments(0)

「神様に願いごと」


先日、神主さんの息子というより神主一族の方とお話しした時に

「とも、内緒の話やけど、みんなやれ初詣や願い事で神社に参るけどな、実は、神さん、還暦過ぎて死に近づいてこんと願い事聞いてくれんとぞ」


という。

えー!神主一族がそんなことバラしたらいかんでしょ!

というやり取りがあった。


僕らみたいな30代ごときの願いは神さんは聞いてくれないのだ。


世はまさに「100年に一度だかの大不況」。

いろんな常識やセオリーが崩壊していってる最中。

ただ、そんな中、確実に動いている人たちがいる。

来るべき時のために。

新聞やテレビには出ない情報。

「崩壊は常に創造を生む」

あるマンガの一文だけど、まさにそんな感じ。


何か日常の中で「あれ?」って感じる変化が、ホントはすっごいチャンスだったりするわけで、それを感じる時の「本気度合い」が低いとそれを見逃してしまうみたい。

だからそういう人たちの目線は昨日までとは違うんよネ。

経済ベースでいえば、良くなってからではもう結果でしかないとよネ。




「こりゃ、本気で死ぬな」

「死ぬ思いで」


言うように、神さんが死に近い人からの願いを聞くというけども、僕から見ると「本気度合い」のスロットルの踏み具合が違うんじゃないかな?とも思う。

だから、のうのうと行きとっても、叶うもんも叶やしない。

ま、こんなこと言う事さえ青臭いけど、あえて今回はそう解釈しようかな。


最後にもう一つ引用。


「この世とは 果てるまで命を燃やす 遊び場である」



あ、神様の願いごとの件は内密に…。

では!
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-06-17 16:35 | Comments(2)

「喜びと負担」

GMという自動車製造販売会社が「破産申請」ということで、様々な記事が昨日からネット上に飛び交っている。


これを見てて面白いのは、「時代の移ろい」が見えてくるという事だ。


100年の間に人々がどう価値観を変えていったのか?


大くくりの目線だが見えてくる。


その中に


「車を持つことが喜びから負担に変わりつつある」


という一文があった。


なるほど・・・


僕らの周りにもそういったことってないかな?




植物

仕事


持っているのが当たり前。


その時代は終わったような気がする。


共有すること。

あるいは、その存在が「肉眼で見える」以外の魅力を持つこと。

何か僕らは、これからそういう事が時代から与えられた仕事のように感じた。



先日、ヒロさんが言った

「効率という名の下、『質感』という魅力が削られてきた」



どうも、ここ最近、自分の口から出てくる「単語」達が変わり始めたようだ。
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-06-02 12:48 | Comments(0)


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

最新のコメント

さすがラオちゃん!でも、..
by heavyspearslabel at 10:42
同じラジオ聞いてました。..
by ラオス at 10:11
マキ先生、こっちにもあり..
by heavyspearslabel at 08:43
「間伐材を燃料とした園芸..
by CHOCO at 18:22
さすが!打ちひしがれよう..
by heavyspearslabel at 15:59
夢ですか・・・   永..
by のりたま at 11:14
のりたまさん 今年もよろ..
by heavyspearslabel at 19:17
今年もよろしくお願い致し..
by のりたま at 17:17
あるふぁ時代のも出てきた..
by heavyspearslabel at 08:37
ジェームスディーンやぁー..
by yourantakashima at 23:12
小三治さんの読みました。..
by heavyspearslabel at 11:04
ボクも談志さんは大好きで..
by 吉田崇 at 22:34
やっぱ学名でしょ。そして..
by heavyspearslabel at 23:11
学名効いちょりますねぇ〜!!
by チャンサン at 22:50
大丈夫さね。お日さまが払..
by ヒラノトモミ at 22:05
あったりまえやん!! ..
by 風来坊 at 12:31
先輩ご無沙汰しとります。..
by heavyspearslabel at 08:57
おー!ナイスオーナー! ..
by heavyspearslabel at 08:55
言い方が悪かった・・・。..
by 風来坊 at 18:09
私の所の賃貸は「電化住宅..
by 風来坊 at 18:05

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧