<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「アナウンス」


ちょいと、地域限定なアナウンス。

以前、ブログでもお知らせしていた、「未来の食卓」。

福岡でもやっと上映です。

西日本新聞なんかでも特集してありましたね。

c0068255_17442577.jpg














KBCシネマで11月21日から上映です。

よかったらどうぞ~。


後おまけで

法事で頼まれた寄鉢(携帯でごめんよ)と

c0068255_17462068.jpg



















ついつい、入っておっちゃん達と熱唱してしまいそうな、別府のお店です。

軍歌酒場って…

ここで、スキマスイッチのGOLDEN TIME RUBBER歌ってみてぇ…

c0068255_1747263.jpg


















ま、こんな感じではいかんのやけど、ばあちゃんの一周忌も終わって残り34日で2009年も終わりです。


ならね!
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-11-27 17:53

「海の図書館 山の図書館」


昨日なにげにネットを触ってると

「高遠 長藤文庫  11月23日をもって閉店」

の文字が。


えええええーーーー?まぢ?


なんで?


昨年、なべちゃんとの旅でお邪魔した「長藤文庫」。

一日中、ここで過ごしてぇ!

そう思った所。

次いった時は、ここのために一日開けたい!

そうおもっとったのに・・・。

残念です。


来年、1月1日。

前原市、志摩町、二丈町の一市二町は合併して「糸島市」になります。

当然図書館を…。なんて話もあるんでしょうが


ぜひ、古民家を改造した図書館にしてほしい。

一日中居っても全然時間の経過も感じんような。


そして、図書館出張所として

海の一望できる図書館。

山の中の図書館があったらいいなぁ。


井原山 山の家とかもってこいやない?


当然、文庫は全国から使わなくなったものを送ってもらって。

もしくは、入館料は本を一冊寄付することとか。


そいでもって、市民が書いた「絵本」を募って、貸し出し回数が一定以上を超えたら製本しましょう!とか。

今週は、海いってみるか!とか。


そんなんあったらええなぁ

そんなんあったら、土曜は図書館の時間がっちりキープすんのになぁ。


NEW糸島市を運営する方々


そんなんできませんかね?

c0068255_9482347.jpg
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-11-20 09:48

「Carnival」



いつか読んだ「徳川家康」の話ん中で、桶狭間の戦いで今川義元が敗れた後、

家康が、岡崎城を奪還した時に家臣たちに話たやり取りがあったっちゃんね。


「明日が祭り、明日が祭り。 そう思いながら生きていこう・・・」


きっと、作者が作った話なんやろうけど、いい考え方やなぁと思った。

人質から人質へ。

戦となれば、最前線。

そんな中で、まさか負けるはずのない今川義元の敗北。

思わぬ形での生まれた城の奪還。


足枷が外れて、心は緩んでよかはずやけど…。

それからも忍耐の日々が続くっちゃけど、さすが「我慢の人」と呼ばれた家康。


ニュアンスは違うかもしれんけど、今の僕たちにも必要なこと。

30数年生きてきて、一つの景気のサイクルを見てきた俺らやけん大事なこと。



なんか、ふと、今日、そんなんを感じました。



叶うなら、死ぬまでドキドキも続いてほしかしね!
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-11-16 18:58

「鯛」


先日、絵本が届いたんよね。

送り主は、マイブラザー高島三桜!

届いたンは、「鯛」作:桂三枝 絵:黒田征太郎


簡単な粗筋はチラリと聞いてはいたんだけど、読んでみてそのメッセージ性と随所にちりばめられた「洒落」に感激しよりました。


これまで、そしてここ最近、いろんな人の生き様ば背中から見してもろうて来たけんですね、とくに、そのメッセージがひしひしと伝わってきました。


そして、もう一つは「目線」。

最近、自分でも他人でもその角度の「目線」っちゅうのばすごく感じます。

鯛から見た目線。鯛から見た人間。

そういう意味で、この落語はよーできとるなぁと思いよります。


今を生きる大人たち。

ぜひ、この「大人の絵本」を読んでみちゃってください。


c0068255_944064.jpg
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-11-11 09:45

「わはは!」


モノよりも

財よりも 

人を和ます

笑顔を持ちたいねぇ・・・。



うちの事務所に飾られとる言葉です。


で!


いよいよ「糸島わはは」始動しました!


名付け親は

造形作家・タケナカヒロヒコこと、ヒロさん。

「会・集団をイメージさせない」

「糸島半島って龍の頭みたいやん?俺にはそれが「わはは」って笑って見えるんよね」

そうそして、そんな俺らが生み出すもんは

「わはは」な空気。


わはは本舗とチャイまっせ!


今回、縁が縁でつながり

最強の素材ば手に入れました。


まだまだ種の段階。


でも、たった一センチのその種には「夢」がつまっとんよね。


いい大人が

これからの世界を大切にしようと思うNPO法人の方々が

社会にメッセージを発信しようと心から思う企業が


何か、そこに共通する「夢」を描こうとしよる。


そんな素敵な種なんよね。


きっとその素材は時と場合によって変わってくる


でも、その奥にあるものは


「わはは」


それば

俺らは作り続けます。


そして

それば世界中に「捧げます」。




「どういう風になりたいか?」

ヒロさん、こういう風でよかですよね?



世界一のあほうになりたい。

そういう俺に

「素敵なアホになりなさい」

そうアドバイスしてくれた服部先生。




なんとなく素敵になってきようごたぁです。




すべての出会いに



涙が出そうなくらい



感謝しとりますけん!



まじで





では・・・みなさん






いざ!参りましょう!!!
[PR]
by heavyspearslabel | 2009-11-07 12:19


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧