<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「ここは日本」fin



「ここは、僕の頭の中なんだよね」



奇しくも、北海道へ向かう機内でマサとこんな話をした。


「不景気の定義について」

人には、誰しも理想と欲の仮想空間をいくつか持っていて、その満たされるレベルによって「景気・不景気」と言ってしまうんではないだろうか?

これは、茂木さんや苫米地博士に聞いてもそうズレてはないと思う。






だから、ヒロさんの「僕の~」には、あっと思わされた。

大勢は、その手段として「お金」で解決する。なければやらない。やれない。

だから多くは金を追う。


ヒロさんの場合はそうではない。(当然必要なお金は使うが)

限界をとぱらった頭の中の具現化。

なんかそんな感じ。




c0068255_2334869.jpg



















たとえば、この頭の中に共鳴してくれている人がいるから、中国でもヨーロッパでもどこでも行ける。

「ヒロヒコ。日本から来た男」

そうやって、ここで知り合った人たちは彼を迎えるんだろう。

だからこのアイスバーの扉が「どこでもドア」のように思える。








出発の朝、少しだけ話す。

「これは、『自分という芯』から見てこうだ。こっちはこうだ。そう言う見方ができるといいね」


「ここは日本」

サムさんたちと話すヒロさんの言葉も、人間としてのヒロさんの芯が言う言葉なんやろな。


これが多分今回の旅の本質。


雪景色を向こうに、今回持ってきたモリンガの苗がやたらたくましく見えた。


「ほいじゃまた!福岡で」

近所に遊びに来たみたいにさらっとロッヂを後にした。

きっと、今回の「点」は、またどっかで繋がって「線」になると思うから。


ありがとうヒロさん。ありがとうみんな。





帰りしな、ミカちゃんにもお礼の電話をするとサチさんに代わってくれた。

農場から持って行った花を殊の外喜んでくれて、

「ちょっとでも持つように、こんなとこに飾ったよ」

とか

「知り合いに分けてあげたよ」

とか。

なんだかこっちも嬉しくなった。


最後に


「しっかり働いて、来年またおいでよ!」

その言葉に、背中にバチンと気合を入れてもらったようやった。


やっぱ、北海道は最高やね!!!!!


また来年もよろしく!



おわり
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-02-27 00:14 | Comments(2)

「ここは日本」4


ここは、余市。

余市と言えば「ニッカウヰスキー」

c0068255_12354876.jpg















c0068255_1237358.jpg















麦芽のむせた香りとピートで着けた甘い香りの中、ガイドをつけてもらって工場見学。

一番印象的だったのは、創業者・竹鶴政孝のドキュメントビデオ。

従業員と竹鶴・ウヰスキーづくりへの情熱。

工場の敷地にある自宅で、夜、釜の機械の異音に気付き起き出すという場面があった。


僕が知ってる静岡のメロン農家は、わざとトタンの屋根の部屋に泊まり込む。

雨の降ることをいち早く察知するためだ。


なにか、その人と竹鶴氏をダブらせて見てしまった。


c0068255_1249985.jpg















その帰りにヒロさんは言う、

「たった40年で、これだけの仕事ができるんだぜ。しかも、今からさかのぼっても100年」

彼は、俺らと違って時間軸とその発展のスピードを同じ映像で見てた。


「お前ら、30半ばだろ?できるじゃん?」


そんなことをもう一つ気付かせてもらうため、車は小樽へ。




c0068255_13101738.jpg












小樽・LeTAOの横に創られたヒロさんの作品。

小樽は、海が近くニセコより断然あったかい。だから、固まるべき水が固まらない。

「クライアントとちゃんと話して、どのタイミングを待てば出来上がるかという事と、読めない気候を相手に如何に限界を取っ払うかやね」

ヒロさんはそう言う。

一日、2度ニセコ~小樽を往復する日が何日もあった。

c0068255_12551973.jpg
















結果、多くの人たちは笑顔でこのこのドームの前に集まり、入れ替わり立ち替わり記念写真を撮っていく。



その後僕らは、小樽の美味い海鮮をいただき、再度ニセコへ。




そのアイスバーで、再度ズブロッカで乾杯。


でも、体がおかしい。

強い酒のせいなのか?

はたまた、ここ数日の密度の濃いいろんな映像のせいなのか?


体がバラバラになるような夢を見ながら、僕はロッジへ送ってもらった。



つづく。
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-02-26 13:19 | Comments(0)

「ここは日本」3



「温泉行くか!」

そんな、ヒロさんの呼びかけで朝が始まった。
まだ頭が重い。

結局、3時くらいまで飲んでた記憶がある。


「昆布温泉すか?」

ニセコへ向かう道すがら、昆布温泉という看板を何度か見かけた。

常務と

うほ~!どげな風呂やろ?昆布浮かべてぬるぬるするんかいな!

などとアホな妄想。

「あ、それただの温泉の名前だから。」

そう言う。

ユキちゃんやユキヨちゃんに「そう思うよね~」なんて笑われながら出発!




着いたのは…

c0068255_10222100.jpg














中に入ってみると、昭和なレトロなにおいの温泉。

男三人、まっぱになって風呂へ入ってみると、
これまた、ぐるりと3メートルほどに積もった雪の中の露天風呂。

奥にエゾ松なんかの林。

まさに大自然の中の至福の一服。




その中で、ヒロさんは昨日の話をする。


「彼らは、本当に人を見てる。」


サムさんたちの話だ。

彼らとは、昨日も含めて3日間一緒に飲み明かしたらしく、そしてバカ騒ぎの合間にお互いの思考を見せ合う時があったらしい。

その積み重ねがさらにお互いを認め合うことになる。

最初のきっかけは、リゾートに来て羽目をはずしかけた彼らに、ヒロさんは静かに

「ここは日本だ」

そう静かに諭した。

さすがに彼らも中国で大きなビジネスを繰り広げる人間たち。

芯になる部分とそれぞれの哲学を持った人々。

「ヒロ!サンキューお前の言うことは正しい」

そうやってそれをきっかけに、3日間ヒロさんと彼らは飲み続けた。

お互いをもっと知るために。






植物や土壌、秋に糸島を出てから今までの話。ほかにもいろいろ…。

そうこうしてると、多分一時間くらい温泉に浸かってた。

不思議なもんで、上せない。上せようがない。



ヒロさんの話。

長風呂。

雪景色の中の温泉。

ほんっとう不思議な時間。






風呂を上がると、玄関で「一人500円ね~!」とオジさんの声。

「安っ!」


なんなんだろ?この価値観は。


温泉を出て、車を走らせる途中ヒロさんは車を止めた。

「ここの湧水がうめぇンだよ!」

そう言って、ペットボトルに水を汲み込むのを勧めてくれた。

温泉上がりの渇いた喉に、この水のうまさと言ったら!

天を仰ぎながらボトルを傾けると向こうに見える雪山。

なんだかその山からの分け前をもらってるような気がした。






「腹減った?」

今何時だろう?時間の感覚が全くと言ってほどわからん。

「今何時っすか?」

そう聞くと、13:30。
おかしい、感覚的には10:00くらいのつもり。

どうも、北海道での流れる時間は糸島とは違うようだ。





車は、「negura」という宿へ着いた。

「ここで女の子一人ピックアップしてくから~」

そう言って宿へ。

c0068255_1036717.jpg


















c0068255_10363177.jpg














この宿はホント素敵。

カウンタバーのある落ち着いたロビー。

そこで、オーナーの宮崎さんやゴロウさんという海外の作家さんを支援する人と

「アーティストって?」てな話を。

そこで、ヒロさんは

「作品を描く途中で筆を置いて、次書き始める時におなじタッチを出すためにどうするのか」

そんな話をしだした。

酒であったり、女であったり。

前に筆を置いたときと如何に同じタッチを出せるか?

それが難しく大変なんだという。

だから、年にいくつもの作品を出すことが困難だという。




そんな話をしていると、後半戦を同行してくれたかなチンが出てきた。

「こんにちはー!」

めっちゃスマイルのきれいな女性。



ユキちゃんも途中でピックアップし、昼飯・スープカレーの「つばらつばら」で飯。





「ススキノ行くか~?小樽行くか~?」



つづく。
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-02-26 10:48 | Comments(0)

「ここは日本」2

道中、ミカちゃんは言う

「トモミちゃん、マササン。そのかっこじゃアイスバー耐えれんと思うよ。すべると思うし。」

この日、昼間は晴天で「そこまで寒くなかやん」と甘く見てた俺らは、彼女の忠告を素直に聞いて、ホームセンターへ。

長靴の内側に毛布生地のインナーがついたやつ¥2840
あったかそうなジャンパー ¥2千円くらい

いやー!北海道の長靴サイコー!

グリップ力あるし、何よりも「寒い夜にあったかい布団にもぐりこむ」気持ちよさがある。

「ミカちゃんの言うこと聞いて正解ばい!」

そうやって、車はニセコへ向けて2時間!

ようやく着きました!

BAR THE ICE!!!

c0068255_19121864.jpg
















常務に「なんかここ外人ばっかやん?」

そう、ここはニセコ。

そして、ヒロさんのアイスバーの前には、日本人比率30%の人だかり。

そんな中からヒロさんはあらわれた。4人ほどの中国系の人たちと一緒に。


「よ~、よく来たなぁ!」

と、握手。

握手も束の間、彼はミカちゃん菩提くんひよりちゃんと、自分の家族を彼らに紹介し始めた。

訳も解んないまま唖然としてると、彼の仲間のイトウ君とアンドレ君が中へ案内してくれた。

c0068255_19455353.jpg













c0068255_19485273.jpg












c0068255_19493375.jpg













ウェルカムのショットをまず一杯。
これがまた素敵なグラス、そしてうまい!
ズブロッカ・カルーアとあと忘れたけど液体が4層に分かれた不思議な飲み物。

そして、「タケナカヒロヒコ」という、このアイスバーでヒロさんが飲みたい・飲ませてあげたいという自分の名前を付けた酒。

キスの重なる唇をイメージした形に作られたグラス。


う~ん、なんて不思議な空間、なんて粋な持て成しなんや!

そんなんで、その不思議な空間をウロウロしたり写真撮ったりしてると

ヒロさんが、さっきの中国系の人たちを連れてきた。

「サム!彼らが俺の福岡のファミリーだ!」

そうやって俺らを紹介してくれる。

で、ズブロッカを2杯、3杯と飲み干すとまたどこかへ行って、また戻ってきて乾杯。
そんな繰り返しだからしまいにゃいい加減酔ってくる。。。


腹も減ったんで、飯に行って戻ると

ヒロさんは俺らを隣のバーへ呼んだ。

そして改めて俺らを彼らに紹介する。

マカオのサムさんだ。こっちは香港の張さんだ。北京の○○さんだ。……。

サムさんは言う。

「ヒロは兄弟だ。友達じゃなく兄弟だ。」

気がつけば、そこらじゅうに乾杯一気で飲みほしたコロナの空き瓶が散乱し

上半身裸で雪にダイブしていた。

張さんの張り手の跡をいっぱいつけて…。


つづく
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-02-25 20:08 | Comments(0)

「ここは日本」


しかし、この2/25の気温の高いこと!

これじゃ植物も人間もおかしくなります。


さてさて、先日のニセコの続き。

千歳について、とりあえずラーメン食いたかったので札幌へ。

「もぐら」っつうラーメン屋で「海鮮ラーメン」食って

c0068255_1735415.jpg












(昼間の)すすきのを確認し、ヒロさんの実家、恵庭へ。

c0068255_17501433.jpg











「いらっしゃ~い、よくきたねー」というミカちゃんの声で室内に入ると、ヒロさんの親父さん・敏洋さんのポートレートが!

酒だとか、早く芽を吹かせた桜だとかが置かれた台の中心には香台が。

「みんなここで手を合わせるんよー」そんなミカちゃんの解説に俺らも線香をば。

ヒロさんの親父さんは彫刻家。

そして、お袋さんのサチさんはその親父さん・敏洋さんを支え続けてきた女性。
「ダンプかあちゃん」のモデルになったお二人!



今回は、そのサチさんに会うのも楽しみやったけど、会えずじまい。

室内に入ると、床から天井、壁はもちろん、敏洋さんの作品やヒロさんが作った家具などなど、二人の作品でできた部屋って感じ。

奥のアトリエには、親父さんの創った5~8mはあろうかという2体の彫刻の後ろ姿。


「おぉ…。ここがヒロさんのベースなんや。」


そんなことを感じつつも、ミカちゃんと菩提くん、ひよりちゃんと一緒に、いざ!ニセコへ出発。


つづく。
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-02-25 18:11 | Comments(0)

わはは ver.Niseko


「一回見においで~」

そんなヒロさんの呼びかけで行ってまいりました!ニセコ「Bar the Ice」。

今回は、わはは 智巳&イトキュー昌の二人での珍道中。

c0068255_19402782.jpg


















はっきり言って「ここどこ?」

でした!

c0068255_19442254.jpg












めっちゃ寒いけど、このエリアにいる人たちのテンションの高さ。

やばいですやばすぎたです。

c0068255_1949269.jpg













ニセコという街のパワー。

そして、ヒロさんを中心として繰り広げられる、「Bar the Ice」でのドラマ。

c0068255_19504153.jpg














-5℃の世界から15℃の世界に引き戻されて頭おかしいので、ゆっくりスクリーニングしながら報告しまっす!

謹白で!

ヒロさん&ミカちゃん ボダイくん ひよりちゃん。

ユキちゃんユキヨちゃんカナちゃん。

イトウ君チャックン。

アンドレ君。

そして、出会えたすべての人たち。

本当にしびれさせられました!


改めて

ありがとう!!!
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-02-23 20:01 | Comments(0)

「バカ」


ニュースっつうもんは面倒なもんで、いやでも「国母、国母」ってのが目に入るもんですなぁ。


十年前くらい、

「バカ!」

って言われて、腹立つ人と腹立たない人の差って何だ?


というのを話したことがあった。

みんなそれぞれやけど、俺の結論は…


自分が認める人か

相手が自分のことをちっとでもカケラでも認めてくれてる人か


そんなんやった。


服装がどうこういうのは、よくわからんけど

彼から見ると、目の周りで騒ぐ大人は

「バカ」って言われると腹立つ大人ばっかだったのかもね。


10代・20代前半は「大人になんかなりたくねェナ」的な思考も持ってたけど、

これが、37才・おっさんになってみると意外におもろい。


21歳であんくらいやんちゃなやつの方が、先々面白いんやない?

隠れた問題なのは、松坂大輔と横浜高校・渡辺監督みたいな関係を築けてない今の世の中なのかもね。
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-02-18 18:02 | Comments(2)

「BAR」


いまニセコで展開中のヒロさんの「BAR THE ICE]

c0068255_2033256.jpg














ポスターできたそうなんでアップしまっす!

今月いってきやっしょうかね!
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-02-11 20:09 | Comments(2)

「Google買収案」




[PR]
by heavyspearslabel | 2010-02-08 20:24 | Comments(0)

「画竜点睛」



椿三昧・外山さんが昨日来て語っていった言葉。




「画竜点睛を欠く」
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-02-08 20:13 | Comments(0)


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

最新のコメント

さすがラオちゃん!でも、..
by heavyspearslabel at 10:42
同じラジオ聞いてました。..
by ラオス at 10:11
マキ先生、こっちにもあり..
by heavyspearslabel at 08:43
「間伐材を燃料とした園芸..
by CHOCO at 18:22
さすが!打ちひしがれよう..
by heavyspearslabel at 15:59
夢ですか・・・   永..
by のりたま at 11:14
のりたまさん 今年もよろ..
by heavyspearslabel at 19:17
今年もよろしくお願い致し..
by のりたま at 17:17
あるふぁ時代のも出てきた..
by heavyspearslabel at 08:37
ジェームスディーンやぁー..
by yourantakashima at 23:12
小三治さんの読みました。..
by heavyspearslabel at 11:04
ボクも談志さんは大好きで..
by 吉田崇 at 22:34
やっぱ学名でしょ。そして..
by heavyspearslabel at 23:11
学名効いちょりますねぇ〜!!
by チャンサン at 22:50
大丈夫さね。お日さまが払..
by ヒラノトモミ at 22:05
あったりまえやん!! ..
by 風来坊 at 12:31
先輩ご無沙汰しとります。..
by heavyspearslabel at 08:57
おー!ナイスオーナー! ..
by heavyspearslabel at 08:55
言い方が悪かった・・・。..
by 風来坊 at 18:09
私の所の賃貸は「電化住宅..
by 風来坊 at 18:05

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧