<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「糸島わははのブログ」


こんにちは。

糸島わははのブログをこちらに準備いたしました。

題して

「夕方6時の企画会議」


先日、行った「Earth Smile コレカラハジマル 植林プロジェクト」のその後や、今とりかかろうとしている糸島わははの情報は、こちらにばしばしアップしていこうと思っとります!

よろしうおたの申し上げます!

c0068255_18124192.jpg




















写真提供 Sanoh Takashima
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-05-25 18:12 | Comments(0)

「夕暮れの彼方から」



ふと、思ったんだが


c0068255_13174023.jpg
























小さい頃、夕方になるとどこからともなく「紙芝居のおっさん」来んかなぁと思ってた時があった。





暇だから、紙芝居のおっさんでもやるか。
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-05-20 13:23 | Comments(0)

「のーさい」


「のーさい」という団体の「のーさい部長」というのに今年度から任命されました。

なんだか、才能のない部長みたいです。

NOSAI

稲作の戸別所得補償制度を受けるためには、このNOSAIに加盟しなくてはいけないという僕には理解できない決まり事のため、おおよそ9件の地域のお宅にハンコもらいに回ってまいりました。


その中で、お隣の長老のところでいろんな話を一時間程度。


彼は、豊かさのgoogle mapみたいな人でした。

すばらしい!

彼の生きてきた歴史とともに、ピンポイントでこのエリアのどこに、その豊かさが眠っているかを教えてくれたんです。

「ともちゃん、世はオモシロく、はしこく(抜け目なくかしこい)バイ!」

ありがとう!

また酒持って話聞きに行きまっす。



[PR]
by heavyspearslabel | 2010-05-18 20:54 | Comments(0)

「ウツとウツツ」


最近の頭の中。

ウツはよく言う「虚」とか「空」。

ウツツは、現実などに使われる「現」。

漢字で表せばこう。


ええ。

五月病でもなければ、うつ病でもないですよ。


カッコよく言えば、「ウツ」と「ウツツ」の間を意識的にウツロウ。

こんな感じ。


先日、糸島のCURRENTで行われた、森田真生氏の「数学の演奏会」。

なんか、この半年間の糸島わははであったり、自分であったりの行動や考え方が「とんっ」っとハマったみたいな感じ。




世の人々は…

ロマンを否定し、リアリティを肯定する。

あるいは逆。



物質の社会とバーチャルの世界を混ぜ合わせて感覚に取り入れ、ねじれが起こる。


そして、「夢」と「理想」を履き違えて想像し、生活との距離の遠さに絶望して「笑顔」が消えていく。


頼るべきは、「お金」。



ただただ、この相反するような事柄をよくよく丁寧に見てみると、お互いがお互いを形成する良好な関係だというのが、頭の悪い俺でも見えるような気がしてきた。

あるいは、バカだから余計な既製物がないのかもw

この「ウツ」なる部分には、(たぶん)日本人だから形成できる大切なものがたくさんあって、その何々次元で語れない形を証明するために「ウツツ」がある。

人間は、古来より「ウツ」の中から色んな物質を具現化(「ウツツ」)し今がある。


何か、世に物質が次々発明され溢れるようになり、その価値という「ウツ」でさえ消えてしまい、バーチャルという仮想の「ウツ」との行き来(ウツロウ)さえも、ままならなくなったような今の人々を創造してしまう。



ホンの2~300年前の日本人は、モノにさえ魂を宿らせることができていたはずだ。


おれは、それを「ウツ」と「ウツツ」の良好な間合いだと思う。

そこに、「風合い」だとか「愛着」だとか「所有」という上手に物質とその「価値というウツ」の間をウツロウことができていたんやと思う。



さ、長くなるので少し聞いてみたい。


「風情」の反対って何?


俺は「情景」と答えた。

風情はINであり、「情景」こそOUT。

これこそが、森田氏が数学でいう「集合論」と「圏論」を俺ん中で理解するもっともらしいキーワード。

そして、きっと日本という土地に生まれた人間だから表現することができる「ウツ」と「ウツツ」という良好な関係なんやないかなぁ。


だから、タケナカヒロヒコが言う「書って言うのは、白のために墨を落とす」という表現や、

東學さんの「風之女神・雷之女神」の美しさが、

なんか涙が出そうなくらいよみがえってきたりする。



そして、俺ら日本人はその大切な「ウツ」という空間に「お金」をいっぱいにしちゃダメなんだとも。



先日、赤坂小学校で木を植えたとき、新聞社に先生がこういった。


「彼ら(糸島わはは)は、実際に体験する楽しさや一生懸命やってしまうことの結果に、環境や健康だということを知らず知らずに学んだり、実践させてくれる…」


そういう風に言ってくれた。

うん、

何よりもそれと小学生の笑顔が俺らにとっての最高の報酬でしょ?


たった4人で

大きなことを出来る資金力もない


だけども

今のどの日本人よりも、この「ウツ」と「ウツツ」の間をウツロウことができる俺らは


たぶん

誰よりも「日本人ちゃんとやっとるぜ!」

と、言える。






最後に長文につきあっていただいたお礼を。


森田氏は、こう言った。

「生まれたての赤ん坊には『リーマン予想』を解くだけの素養がある」という言葉を演奏してくれた。

リーマン予想がなんなのかさえ分からない。

ただ、

「概念がいろんな発想を邪魔してるのでは?」と。


そか、濱田成夫のいう「あきらめる装置」は「概念」のことやったんだ。



では…



「みんな概念なんか取っ払っちゃえ!」



ありがとうございました。
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-05-17 19:57 | Comments(0)

「夏」


昨日は地域の出方で、この地域に張り巡らされた水路の掃除。

体バッキンバッキンです。


2010年が始まり

植林プロジェクトに

母の日に

何か勢いで「春」が通り過ぎていった感が…。


そして、とどめの出方。

土砂のたまり具合

草の伸び具合


そんなのを見ながら、先輩方とこの一年の気候の「結果」を見ていくわけです。

「雨が思ったより少なかった」

「気温が低かったもんな」


そして「ダイトウ」と呼ばれるお祭り(酒飲み)へ。

長老曰く、「牛馬をいたわり、梅雨の安全を願うお祭りたい」といわっしゃる。

なるほどなるほど…。

天照大神の掛け軸へ皆で拝礼の後、一尾の鯛へ皆で箸を入れ酒飲みスタート。

バキバキの体へ、日本酒が沁み渡る。


みなさん殊の外、先の植林を気に掛けていただいて

「よか事しようばい」とか「次はクヌギの杜ば、つくらんね」とか「これこれこういう予算が市にあるよ」とか。

びしっと、プロジェクトをスタートしてここでこういう地元の先輩方の感想を聞かせていただいて。

つながっとんなぁ。と。


もう結婚してからずっと「母の日」は、この行事。

一緒に食事するとか洒落たことはできんけど、ちゃんと思っておりますよ。

母&嫁。

いつもありがとね。アジサイ職人・園木さんのアジサイとどいたかな?




そして

昨日の行事を境に

俺の大好きな「夏」が始まります!!!!!!
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-05-10 07:34 | Comments(2)

ハハの日のアトノ

                   ス
                   タ
                   ッ
                   フ
                   と
                   の
                   
                   B
                   B
                   Q
                   が
                   楽
                   し
                   み
                   で

                   ガ
                   ン
                   バ
                   っ
                   と
                   る
                    。

                   来
                   年
                   は
                    、
                   そ
                   う
                   い
                   う
                   時
                   間
                   を
                   沢
                   山
                   の
                   母
                   に
                   捧
                   げ
                   よ
                   う
                    。
[PR]
by heavyspearslabel | 2010-05-06 15:30 | Comments(0)


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

最新のコメント

さすがラオちゃん!でも、..
by heavyspearslabel at 10:42
同じラジオ聞いてました。..
by ラオス at 10:11
マキ先生、こっちにもあり..
by heavyspearslabel at 08:43
「間伐材を燃料とした園芸..
by CHOCO at 18:22
さすが!打ちひしがれよう..
by heavyspearslabel at 15:59
夢ですか・・・   永..
by のりたま at 11:14
のりたまさん 今年もよろ..
by heavyspearslabel at 19:17
今年もよろしくお願い致し..
by のりたま at 17:17
あるふぁ時代のも出てきた..
by heavyspearslabel at 08:37
ジェームスディーンやぁー..
by yourantakashima at 23:12
小三治さんの読みました。..
by heavyspearslabel at 11:04
ボクも談志さんは大好きで..
by 吉田崇 at 22:34
やっぱ学名でしょ。そして..
by heavyspearslabel at 23:11
学名効いちょりますねぇ〜!!
by チャンサン at 22:50
大丈夫さね。お日さまが払..
by ヒラノトモミ at 22:05
あったりまえやん!! ..
by 風来坊 at 12:31
先輩ご無沙汰しとります。..
by heavyspearslabel at 08:57
おー!ナイスオーナー! ..
by heavyspearslabel at 08:55
言い方が悪かった・・・。..
by 風来坊 at 18:09
私の所の賃貸は「電化住宅..
by 風来坊 at 18:05

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧