<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「いつでもよかぜ!」


まぁ、なんやろ。弱音かなぁ。

ぽろっとでてしまう言葉に

「ともちゃん○○を行かせるけん、すぐ動きなさい」とか

「うちで手が空いてるから箱とか作るよ。東日本よりあんたば先に支援するばい」とか

「うちのスタッフ行かせようか?」とか。

俺なんてなんもできんのに、そう言ってくれる。


ホントありがとう。

ど~もこ~もならん時は甘えさせてください。


ありがとう。
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-04-21 23:07

「ひさしぶりや~」

残業中にラジオから。
やたらヘビーローテーションな時あったなぁ…


[PR]
by heavyspearslabel | 2011-04-19 22:19

「今宵の月」


いや~今日風強いです。糸島。



んでも、いい月やね。



でも、月からこういう励まされ方したんも初めてかな。

どんなに吹き荒れても輝いとるもんね!



イイネ~!

風の中の月の様に!
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-04-18 22:10

「復活」

いやはや…

いろんなことが起こりすぎた10日間でした…。

「これでもか!!!」ってほどいろんなことが集中して起こると、

時間の進み方が遅いのか早いのかわかんなくなるね。

それだけ、自分を見失っているんでしょう。


葬儀や或いは事故の後に必ず出てくる、因縁や感情の話。

「いや、それはあんたの意識が作りだしたもんやろ?」

…と言いたかったけど、いうても仕方ないから言わんけど。


今の俺にそんなマイナスなことを無意識に想像する暇はなかとですよ!

いつか養老孟司がいってた真宗のお坊さんの言葉

「死んだらおシメぇよ」

般若心経聞きながら思い出してました。


亡くなったら無に帰るのです。

生きてれば、怪我をなおしましょう。


復活!気持ちだけ!


ちょっとだけ、体はくたくたですw
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-04-18 05:17

「選抜」


明日は、選抜高校野球大会決勝戦。

九州国際大付属 vs 東海大相模

ダルビッシュがいたころの東北高校・若生監督はガラガラ声で何とも食えないおっさんやなぁと思ってた。

今回大会を目前の大震災。

家族や教え子の安否を気遣いながらの采配。

九州国際大学付属・若生監督

もし、明日優勝できたら、少しは東北の人たちを元気に出来るかな。


エース・三好とどこからでも長打を打てる豪打の九国と、エース・近藤をはじめ三人の好投手と今日履正社から満塁ホームラン2本を含む16得点のやはり豪打の東海大相模。

決勝にふさわしい組み合わせ。

若生監督と門馬監督の采配にも注目。


多分、準々決勝の東海大相模vs鹿児島実業のような一点差の緊迫したゲームかな?


いろんな意味で明日が楽しみだ。
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-04-02 22:58

「復旧と新たな仕掛けと」

いよいよ県議会議員選挙の告示が今日あり、選挙戦がスタートした。

先程、地元から2期務めていただいてる月形ゆうじ候補の演説会にいってきた。

短いあいさつの中で、

「大震災の復旧・糸島の自然&産業・糸島にある水素&半導体という世界最高峰の研究所、そして原発」

について明快なビジョンを聞かせていただいた。実にわかりやすい。


この北部九州には玄海原子力発電所というのがあって、僕らの住む街も半径30kmのエリア内だ。


今回の震災のことを考えたらぞっとする。

だけども、現状、僕は電気なしでは生きていけない。

そうはいえ、火力発電に切り替えるにしてもこれからの化石燃料の展望はこうだ。
リビアよりも気になる「中東最大のリスク」

タケナカヒロヒコは言う。

日本の年間の自殺者の人数は?

日本で年間開発されていく土地の面積は?

じつは、3.11以前は、政治もガタガタ。消費も低迷まっしぐらなおかしな空気の日本だったのを忘れていないだろうか?


やれ自粛だ、いやいや経済回すために消費せよなどと、これからの身近の不安を解消するために騒ぎ立てるのもいい。

だけども、「これからこういう国・街・地方にしよう。いやこうしたい」という議論の方がよっぽど大事ではなかろうか?

原発もダメ、化石燃料もダメ。

そうなった時にすべてが大きくかわるはず。

それは僕ら農業者だって一緒。


できるならば、今回の大震災の復旧に新たな日本人が持つ英知がどんどん練り込まれればいいなぁと思う。

そして、日本の人々にこの大きな変化で生き抜く知恵が個々人に生まれるはず。


先日、友人のツイートに会った記事

「阪神・淡路」復興区画整理が完了

阪神大震災でも16年。たぶん今回の大震災は最低その3倍?50年?



花見なんぞはほっといて、いち早くそちらへ個々人の意識が向くべきだ!
(花見が生む経済効果ってなんぼほど?議論するところはそこじゃないでしょ?人工環境に慣れた僕らは、今まで以上に季節感が身にしみてわかると思うよ。これからの日本は。)



東日本大震災から3週間たって、悲しみと哀悼の気持ちは心にしまって



日本の西の端にいる俺はそう思う。
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-04-01 21:34


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧