<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「清潔」

先日、毎月やる路面販売でのこと。

「ママ、見て見てかわいー」

と寄ってきてくれた女の子がいた。
そして、その植物を見るママは・・・

「あー、ダメダメ!うちは土はダメ!」

と女の子の手を引いて立ち去って行った。

「なぜ、土がダメなのか?」聞いてみたかったけど、小心者で聞けない…。


以前、中洲のホステスさんからこういう話を聞いた。

「え?観葉植物?観葉植物の鉢ってゴキブリの巣になるんでしょ?」

彼女いわく、どこぞの店舗で、観葉植物の大鉢を動かそうとするとそこからたくさんのゴキブリが走りだしたんだとか。

それ以降、観葉植物の鉢はゴキブリの巣になるという都市伝説的なうわさが広まっているのだという。


きっと、話が大きくなって、昔、小学生の観察授業かなんかで、チューリップの鉢底に団子虫が屯してたのかなんかと重なったんだろうな。

おおよそ、日本人はコンクリートとアスファルトに囲まれ「清潔」重視になって、土を不潔なものだと見るきらいも増えつつある。



その反面、あまりにもそういったものに囲まれすぎて、あえて、自然や野生に触れようとする人もいる。

済州島オルレやガタリンピックなどはその最たるものなんだろうなぁと。

こないだも、田舎・糸島に「がたがた道ってある?」と尋ねられてきた方があった。



そうだなぁ。

よく「泥汚れ落として家に入んなさーい!」と怒られてた事を思い出す。

家を清潔に保つということは、ずっと昔から続いていることだろうな。

だけども、植物を作る僕らは、それが今、過度に進行しておることを考えておかないといけない。

そして、万物を生み出す「土」が決して悪者にならないように。




そうそう、

田んぼで土の塊をつけたまま、あるいは、川の泥や藻をベッタリくっつけたまま帰ってたガキの頃の僕らは、こんな清潔なママとは暮らせないな。


俺はそう思うよ。


c0068255_1031978.jpg
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-10-27 10:04 | Comments(0)

「眼前」


「眼前在」

いつか書いた旦那寺に掲げてある言葉。

目の前に掌を持ってきて見てみた。

手相を見て明日を占う?

目をつぶって、この二つの手で今日、そして明日、何が出来るか想像する。

肉眼でみえることと、見えないこと。

素敵なこと

不安や疑念

どちらも自分自身が作りだしたもの

「眼前に在り」
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-10-24 11:50 | Comments(0)

「ドット2」

それで、今日石を見ながらいろいろと思うんですけど

c0068255_19122650.jpg














この人たちが世に出るまで

たとえば、3年。俺は

「何を積み重ねるっちゃろう?」

と思うわけです。


このきっとどこかに似合う石板を手に入れただけで満足してやいないか?

もっともっと掘り下げて

たとえば、何かを企画しただけで成功してしまった気になっていないか?

種をまいた時点で、収穫までしてしまった気になっていないか?


何か、そういう反省がふっと出てきたんです。


折角これだけ重量感のある「お題目」が常にあるんですから

おふくろに漬物石の代わりに使われてしまう前に


常に四季の植物を載せて

何度も使い込んでみようと思うわけです。


そこまで出来てこそ、この石に一刻一刻鑿を入れてくれた職人さんにこたえることだと思うし

贈る方に喜んでいただけるのだろうと想像するわけです。

c0068255_1926654.jpg
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-10-22 19:26 | Comments(0)

「ドット」

八女石石板。

c0068255_9473613.jpg
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-10-22 09:48 | Comments(0)

「木の住処」


20年くらい前かな。

18、19の頃、大阪生花での修業時代に当時の買参人No78・花利さんと紀州生花の社長に和歌山へ連れてってもらったことを思い出した。

花利さんには、当時、関西でNo.1の単価で売れていた、有田のヒカル・オーキッドさんへ。
紀州生花の社長には、白浜で一泊しながらいろんな話を聞かせてもらった。




和歌山へ越した知人が、「平野さん、引越したんやけど庭がさびしくて、外に植える木ない?」と昨年話してたのを、この秋思い出した。

昨年の時点では、彼女が「食」に深くかかわる人だったので、手持ちの木の苗ではなんだかしっくりこなかったので。




ちょうどブルーベリーの苗木がたくさん手に入ったので、彼女に連絡してみた。

「ブルーベリー植えません?」そう言うと、

彼女は数日後、台風で甚大な被害をこうむった勝浦地区へその苗を持っていきたいという。



当然僕らがTVで見たその被害の大きさと復旧作業はとんでもない苦労だっただろうと思う。


しかし、彼女がその作業の合間にプレゼントしたそのブルーベリーをきっかけに、土砂で校庭を流された小学校などに、春にはきれいな花が咲くようにチューリップを植えようとか、手持ちの草花を植えようという活動に発展しているだとか!


いいね!


こういう結果は思いもよらなかったけど、その話を聞いて20年前にお世話になった両社長の顔と話が、わっとあふれてきた。


やっぱり、僕たちの生業上、植物を見る人間には喜んでほしいもの。

「ええもん作らなぁあかんで!」

そうやって教えていただいた両社長の言葉を思いだしながら、

「こういう形の『ええもん』でもいいっすよね?」

と、ちょっと思ったりもする。


災害は、悲しいこと。

それを目前にする人たちに、少しでも喜びを与えることが出来る植物はいい「住処」を持つということじゃないかな?


最後に、師匠の言葉をもう一度。

「あなたが幸せな時  あなたは花を愛し
あなたが不幸せなとき  花があなたを愛す」


なんか、いろんなことが進化しても、こういう人と植物の関係は続いてほしいなぁ。
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-10-19 09:43 | Comments(0)

「黒花」

「へ?」

って感じで、伸びてきました。
黒い花開発No.BB-0001

c0068255_12432395.jpg





























11月の販売に間に合うか!

そして、正月に間に合うか?

かつを菜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

c0068255_12445159.jpg
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-10-13 12:46 | Comments(0)

「イカとスルメ」

Kトラも終わりほっと一息。

が、世の中にはどうも「カエルの子はカエル」でないと気が済まない人がおるもんなんやねぇ。

あのね。

親父がイカの刺身だからって、俺も刺身になるつもりなんか

毛頭無ぇー!

どちらかというと、噛み切れない「スルメ」な男になりたいですw

そして、正月に雑煮とか入れられたり、鏡餅と一緒に飾られたり。

後は食器棚の奥でひっそり、たまにおっさんに焙られる感じになりたいんですっ!


花・ハナ・はな。

そんな花の好きなあなたたちに愛をこめてこの花を。

c0068255_22262718.jpg





















Chaenomeles speciosa
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-10-11 22:29 | Comments(2)

「6才」


僕がちょうど6歳のころ、小形研三さんが書かれた本。


ドラえもんがテレビに登場する前の年。

「流行り」もあるけど、「理」というのもあるんだろうなぁと思って読んでみます。


c0068255_10495466.jpg

c0068255_10501161.jpg
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-10-04 10:50 | Comments(0)

「第一回糸島市民祭り グルメグランプリ」

10月1日~2日は、糸島三会場に分かれて「第一回糸島市民祭り」が行われました。

僕も、志摩会場「i-1 糸島グルメグランプリ」が行われる志摩会場にて植物の販売やりました。

お立ち寄りいただいた皆々様、ありがとうございました。


あいにく、1日は、従弟の結婚式で不在でしたが。

そんな結婚式。
いわゆる、昔の廻船問屋の一族で、80前後の4兄弟の方々のなんとパワフルなことか。
昭和10年代の武勇伝をひたすら聞かされてりました。

ただ、僕の倍以上も長く生きておられるし、聞かせていただく話はふむふむと頷くに値するものばかりでした。


さてさて、前置きはよしとして、

昨日の志摩会場「i-1 糸島グルメグランプリ」。
いい空気が流れてました。

ま、web上で少しシステムに対する批判も目に入ったけど、また第二回に向けてさらに研ぎ澄まされることと思っています。


いい空気。

なぜ、そう思うかというと、

終盤、JA糸島アグリ・古藤店長が店の方に来てくれたんで、こう話しました。

「この会場の中で、いい循環が見えますね!」
そう僕は店長に話すんです。

古藤店長は、JAのアグリという農業に関する様々な資材を販売するところの店長。
店長というより、今の糸島の農業に関するスペシャルアドバイザーといった感じでしょうか?

古藤店長曰く「地元の人が育てたり取ってきたりする素材を、こうやってみなさんがさらに美味しく料理して提供してくれる。このロケーションと味を求めてまた一人でも多くの方が遊びに来てくれる。その縮図やね」
というような話をしてくれました。


この狭い半島。地の人間は、石を投げれば親戚に当たるというくらい人と人の距離が狭いところ。
少しずつ、余所からいろんな人がいろんな知恵や技を持ち込んで

ちょうど今、糸島がデザインし直されている時期なんでしょうね。
おじさんたちが話してくれる、戦前戦後の移り変わりの様に。


当然競争も生まれるし、ぶつかることも多いでしょう。

だけども、感情に身を任せることなく

批判も「こうしたらもっと良くなるんやない?」といアドバイスに変えて、さらに輝く素敵な田舎になればなぁと思います。


いつか左官屋原田さんに教えてもらった言葉

「人は、光るものを観に行くんだよ。それが観光なんだから。」



昭和10年代のはなし、般若心境の成り立ちのはなし、今の循環を語る人。

目の前の賑わいを見ながら

決して悲観するような未来はまっとらんばい!

何となくそう感じた2日間でした。


c0068255_17551819.jpg
[PR]
by heavyspearslabel | 2011-10-03 17:55 | Comments(0)


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

最新のコメント

さすがラオちゃん!でも、..
by heavyspearslabel at 10:42
同じラジオ聞いてました。..
by ラオス at 10:11
マキ先生、こっちにもあり..
by heavyspearslabel at 08:43
「間伐材を燃料とした園芸..
by CHOCO at 18:22
さすが!打ちひしがれよう..
by heavyspearslabel at 15:59
夢ですか・・・   永..
by のりたま at 11:14
のりたまさん 今年もよろ..
by heavyspearslabel at 19:17
今年もよろしくお願い致し..
by のりたま at 17:17
あるふぁ時代のも出てきた..
by heavyspearslabel at 08:37
ジェームスディーンやぁー..
by yourantakashima at 23:12
小三治さんの読みました。..
by heavyspearslabel at 11:04
ボクも談志さんは大好きで..
by 吉田崇 at 22:34
やっぱ学名でしょ。そして..
by heavyspearslabel at 23:11
学名効いちょりますねぇ〜!!
by チャンサン at 22:50
大丈夫さね。お日さまが払..
by ヒラノトモミ at 22:05
あったりまえやん!! ..
by 風来坊 at 12:31
先輩ご無沙汰しとります。..
by heavyspearslabel at 08:57
おー!ナイスオーナー! ..
by heavyspearslabel at 08:55
言い方が悪かった・・・。..
by 風来坊 at 18:09
私の所の賃貸は「電化住宅..
by 風来坊 at 18:05

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧