<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「写しがいいわけないじゃろ」を写す

自己への戒めも含めてまたまた転載させてもらいます。

考えさせられますね。

昨日、車を走らせるラジオから布袋寅泰が自分が作ったいろんなギターフレーズをメドレーで奏でている曲が流れました。

やっぱり布袋のギターは布袋が写した方が一番美しいですね。

以下、「写しがいいわけないじゃろ」・・・

お茶室で「写し」というのがある。 簡単に説明すると、既にある有名な茶室をそっくりそのまま真似て作った茶室のことをいい、写しに対して元の茶室を本歌(ほんか)という。 茶室という建物が数奇屋建築の一翼であること、そして数奇屋建築は「数奇」から「好き」に通じ、それが「自由に」と広がり、「自由に作る」「革新を旨とす 」と創意工夫こそを大切にするものと聞き及ぶ輩には、この「写し」が評価される背景がどうも気に入らん。

 「写し」の評価とは次のようなことらしい。 いくら創意工夫された新しい茶室でも、有名な茶室が何度もやり直しを繰返しつつその究極まで完成度を高めていった空間のバランスの良さにはとてもかなわない。 ならば下手にいろいろ考えるより有名茶室をそっくり写すほうが良いに決まっとる、とまぁこうや。 確かに、説得力のある理屈に聞こえる。 しかし、どこからか、違う、違うんじゃと言う声が輩の耳に届く。 大自然の、宇宙の真理の淵からの風のようにの。

 ある有名茶室がその完成度を最高まで極めた瞬間があったとする。 仮に1919年1月9日19時19分19秒であったとしよう。 その時茶人某は、露地行灯の明かりに映し出された茶庭の木々のシルエットの美しさに不意に神の啓示を感じつつ、やがてにじり口に歩み寄ろうとしていた。 引戸から中に体をするりと運んだ瞬間、その感覚は最高潮に達した。 下地窓からは月あかり。 軒先の気配、風の音、闇と光がまどろむ室内。 湯気がたちのぼり意識が一瞬宇宙に放り出され時が開放された・・・とまぁそれ程の満たされた一瞬が19分19秒に訪れたわけや。

 しかしこれはこの瞬間のもの。 季節、木々の大きさや若さ・枝振り、月の大きさ・位置・色・明るさ、外気の温度・透明度、茶室の経年変化の度合い、亭主の風貌・年齢。 そんなもの全てが関係した中で最高の一瞬や。 この茶室をそっくり真似してどこかへ持っていっても、経度、緯度も違えば方位も違う。 当然、庭の雰囲気も年代も違う。 そこへ至る道端の雰囲気も違うし、借景も違う。 違うもんだらけじゃ。 そこまで違って何が高い完成度じゃ、このエセ文化人め!チャンチャラおかしいわい。

 環境は刻々と変化し、変貌していく。 完成時の環境はその瞬間から損なわれていくことが真理じゃ。 だからこそいつも、その時々の美しいバランスを追求する意味があり、可能性が残されているんじゃよ。 革新を旨とす、これも真理じゃ。


「写し」といて、写しましたというならまだしも、オリジナルとのたまうのは愚の骨頂ですな…。
[PR]
by heavyspearslabel | 2012-01-31 09:15 | Comments(0)

「旧正月?」

朝から直売所のかつを菜コーナーに「1月23日の旧正月にもお雑煮を!」の大きな看板に、冷ややかな笑いを向けて迎えた今日の旧正月。

朝から大先輩からの一本の電話が。

「明けましておめでとう!!!」の声。

あ~今日旧正月ですもんね。と返すと、「お前に一番に電話したとぜ」と話し始められた。

朝からではあるけど、何かあったらしく少しお酒も入ってて、ある意味腹を割った本音の話をたくさんしてくれた。

自身の事、俺の事、これまでの事、これからの事。

いわゆる天才肌の大先輩だから、為になるいい話もいっぱいある。


最近は、「先輩」といえる人から、お叱りや意見をもらうことが多い。

たまに図星を当てられて感情的になることもあるけど、噛締め直すと「なるほど」も多い。


ありがたいね。

外から見て「お前こうだぜ」といってもらえることはありがたい。


と、大笑いしながら迎えた旧正月。



とりあえず、1月1日から今日23日までを反省してみましょうかね~。
[PR]
by heavyspearslabel | 2012-01-23 22:25 | Comments(0)

「厄 呪 新年」

もう今年も11日も過ぎてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

今年は私自身「初老・厄入り」ということで、元旦午前中だけゆっくりして、
2日・3日早朝より餅つき&袋詰めとなかなか慌しいスタートでした。

c0068255_12372562.jpg

c0068255_1238748.jpg

c0068255_12374673.jpg


























































五日には、お祓いに餅まきと相成るわけですが、気がつけばこんな「マルコメ軍団」も40歳です。

c0068255_12523320.jpg


































そして、休む間もなく某イベント興行会社の「お年賀」100数件発送と、
「あ~やっぱり今年もバタバタかいな?」
と思わせる幕開け。

そんな2012年
目標なんて大それたことは言えませんが、敢て気をつけるとすれば

「やりたいことをやるための時間をちゃんと作る」

といったことでしょうか。

今年は安請け合いしませんw
無理な時は断ります。


もうひとつ、昨年末よりちょっとずつですが、内田樹さんの「呪いの時代」をパラパラと読んでいます。

なかなか面白い!

人を呪う
世を呪う
自分を呪う

この反対って

何でしょうね。

同級生
子供たち
そして、先輩方。

この10日間で、いろんな方と交わる機会がありました。
当然昨年も。

この一つ一つを大事に思える年になれば御の字かなと。
そう感じた新年であり、いろいろなことをこの本と検証してみようかと思っています。




毎年恒例ですが、
お花の先生・服部愛子先生からの「声の年賀状」もいただき

程良くアクセル踏みながら、今年をスタートです。

長々となりましたが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


c0068255_13261680.jpg
[PR]
by heavyspearslabel | 2012-01-11 13:18 | Comments(2)


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

最新のコメント

さすがラオちゃん!でも、..
by heavyspearslabel at 10:42
同じラジオ聞いてました。..
by ラオス at 10:11
マキ先生、こっちにもあり..
by heavyspearslabel at 08:43
「間伐材を燃料とした園芸..
by CHOCO at 18:22
さすが!打ちひしがれよう..
by heavyspearslabel at 15:59
夢ですか・・・   永..
by のりたま at 11:14
のりたまさん 今年もよろ..
by heavyspearslabel at 19:17
今年もよろしくお願い致し..
by のりたま at 17:17
あるふぁ時代のも出てきた..
by heavyspearslabel at 08:37
ジェームスディーンやぁー..
by yourantakashima at 23:12
小三治さんの読みました。..
by heavyspearslabel at 11:04
ボクも談志さんは大好きで..
by 吉田崇 at 22:34
やっぱ学名でしょ。そして..
by heavyspearslabel at 23:11
学名効いちょりますねぇ〜!!
by チャンサン at 22:50
大丈夫さね。お日さまが払..
by ヒラノトモミ at 22:05
あったりまえやん!! ..
by 風来坊 at 12:31
先輩ご無沙汰しとります。..
by heavyspearslabel at 08:57
おー!ナイスオーナー! ..
by heavyspearslabel at 08:55
言い方が悪かった・・・。..
by 風来坊 at 18:09
私の所の賃貸は「電化住宅..
by 風来坊 at 18:05

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧