<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「マユツバ」12/9/24メモ

西日本新聞「春秋」2012.09.24掲載

お隣の国で「愛国」を掲げた乱暴狼藉が相次いだ。
「愛」には程遠いふるまいだ。

作家の塩田丸男氏は「愛国心」を、眉につばをつけながら聞かなければならない「マユツバ語」だと喝破した。

「愛国心という言葉には『国益主義』と『祖国愛』の両方が流れ込んでいると指摘するのは数学者の藤原正彦氏。「明治以降、この二つのもの、美と醜をないまぜにした愛国心が国を混乱に導いた」と説く。愛する対象が「祖国・郷土」なのか、「国家体制」なのか。為政者は巧みに使い分ける。

意外な気もするが、作家の三島由紀夫は「愛国心という言葉は嫌いだ」と書いている。「官製のにほいがする」「言葉として由緒ややさしさがない」「どことなくおしつけがましい」と続く
愛国心が国境の内側だけにとどまるものなら、それは「愛」という普遍的な言葉で偽装したものだ、という三島の論はなるほどと思える。

英国の文学者サミュエル・ジョンソンは「愛国心は悪党の最後のよりどころ」と警句を残した。時代は米独立宣言、フランス革命前夜。高まる愛国熱に紛れ込む「マユツバ」を鋭く見抜いたのだろう。

辛辣きわまるのは、米作家アンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」。
「愛国者」とは「少数の利益の方が、全体の利益より大事に思える人間」「政治家には馬鹿みたいにだまされ、征服者には手もなく利用される人間」とある。

笑い飛ばせない現実が苦い。
[PR]
by heavyspearslabel | 2012-11-12 12:45 | Comments(0)

「南へ」


c0068255_18193341.gif



















先日撮った写真を見ながらいろんなことに気づいた。

向かって左が「南」で、これを撮るときはほぼ「真西」を向いた状態。
通常ツタは、一方に流れるように伸びていくのをよく見るが、この橋脚のものは網目状になっていた。

翌朝、この「P70」の近くを通るとなるほど、一定の時間を過ぎると日が当らなくなり午後からまた光がはいってくるという状態だ。それで、植物は左右からの光に反応しているんだなと。

そして、柱の左側面には「南へ南へ」伸びようとする新芽たちが見て取れる。


数年前の総務省の発表では、一つの情報源からの情報量が12年前の600数倍になっていたらしい。
だから、今ではもっとだろうな。

だけども、ヒトの情報処理能力は12年前と変わっておらず、そのままそれをすべて処理しようとするとノイローゼになってしまうらしい。だから、爆発的に増えた情報を、人は「自分に必要なもの」以外は勝手にデリートしていくため、ホンの半年前に起こったような重大なニュースもずいぶん昔のことのように思ってしまうんだとか。


修業時代、師匠がこういった

「植物はうそをつかない」

そのものを見れば、どんな温度帯で育ったのか?どんな明るさで育ったのか?どんな肥料で大きくなってきたのか?それが読めるという。


あれから17年。もう情報量1000倍くらいかな?
TV、ラジオ、ネット、携帯、車…etc
10の源があれば10000倍。


爆発的な情報の中で、何を選び、何をどう観察するんだろうか?


そういう今の「観察力」ってなんなのか、ぼーっと考えている。
[PR]
by heavyspearslabel | 2012-11-09 18:21 | 金言集 | Comments(0)

「わかっちゃいるけど…」

今週のいろんなニュースを見ながら、政治も原子力も年金も、煙草も酒も…なんだかんだも

「わかっちゃいるけどやめられない」なひとが世の中多いんだなぁと(自分も含めて)。


半年ほど前、とある会議の某事業計画の中で、「費用は掛っても20年つぶれないで保障とサービスをできる会社を選ぶ」という言葉があった。

内心、「シャープにしたってパナソニックにしたって20年は大丈夫でしょ?」と思っていたけど、昨日の日本家電メーカーのもろもろのニュースにかなりショックを受けてしまった。


もう、そういう時代に突入してるんだなと。



そういう中で、違うスイッチが入ってる方々もいらっしゃるんだなぁという話もいくつかあって、「これから」を見据えるにあたって、違うアクションもちらほら耳に入ってくる。

ひとつは、九電工・橋田会長が手がける「庵」がそれ。九電工アカデミー・庵

また、詳しくは言えないけど、某携帯会社の日本拠点が…なんてこともちらりと耳にはさんだり。


奥歯に物が挟まったような話しかできないけど、こういう時代だからこそ見える「日本」といったキーワードが、何か共通しているように感じた今週だった。



植木等は、スーダラ節を歌うにあたって、かなりの拒絶反応を示していたらしい。
仮にもミュージシャンであり、声楽をしっかり学んだ人間だったからかな?

だけども、僧侶であった彼の父親が
「うん、宗教の中の教えにそった歌だ。やれ!」

その一言で、植木は歌うことを決めたらしい。

スーダラ節は、植木等が植木等を壊した歌だったんだなぁと。


そんな話を聞いた今週…

「わかっちゃいるけどやめられない」をやめなきゃと思った。
[PR]
by heavyspearslabel | 2012-11-04 09:05 | Comments(0)


今日思ったこと。出会った人。出会った言葉。出会った植物。UPしよります。


by heavyspearslabel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

つむいでいく
YOURAN-TAKAS...
そらの向こう側 ~Lif...

ホームページも見てみる?

http://peace.st
 良いネタあるかもよ !

ライフログ


一歩を越える勇気


ある広告人の告白[新版]


企画脳 (PHP文庫)


勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服


松永弾正〈上〉


ゴッドファーザー

最新のコメント

さすがラオちゃん!でも、..
by heavyspearslabel at 10:42
同じラジオ聞いてました。..
by ラオス at 10:11
マキ先生、こっちにもあり..
by heavyspearslabel at 08:43
「間伐材を燃料とした園芸..
by CHOCO at 18:22
さすが!打ちひしがれよう..
by heavyspearslabel at 15:59
夢ですか・・・   永..
by のりたま at 11:14
のりたまさん 今年もよろ..
by heavyspearslabel at 19:17
今年もよろしくお願い致し..
by のりたま at 17:17
あるふぁ時代のも出てきた..
by heavyspearslabel at 08:37
ジェームスディーンやぁー..
by yourantakashima at 23:12
小三治さんの読みました。..
by heavyspearslabel at 11:04
ボクも談志さんは大好きで..
by 吉田崇 at 22:34
やっぱ学名でしょ。そして..
by heavyspearslabel at 23:11
学名効いちょりますねぇ〜!!
by チャンサン at 22:50
大丈夫さね。お日さまが払..
by ヒラノトモミ at 22:05
あったりまえやん!! ..
by 風来坊 at 12:31
先輩ご無沙汰しとります。..
by heavyspearslabel at 08:57
おー!ナイスオーナー! ..
by heavyspearslabel at 08:55
言い方が悪かった・・・。..
by 風来坊 at 18:09
私の所の賃貸は「電化住宅..
by 風来坊 at 18:05

カテゴリ

全体
金言集
今日のゲスト!
ストーリー
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

検索

最新のトラックバック

城島ついにメジャー
from うだじむの覆面座談会
すごいですね~
from Peace Farm えっち..

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧